W準備完! | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
今年は桜の開花が早かったですねWハート
桜が散り始めましたが…
月曜日 入学式。


水曜日 入園式。

どちらも無事終了してほっとしています。
4月は新年度で書類の諸々があるので見落としがないか注意しないといけないのですが、それでもこうして無事終えることができて燃え尽きてます(笑)

入学・入園準備肉球 くろ
使い回せるものはそのまま使うことにして、作り物は最小限にしました。
みんの体操着袋、ミナトのレッスンバッグ&上靴入れ肉球 くろ
時間がなくて切り替えや装飾なしなどとてもシンプル仕様になりました。

名前つけも使い回すことをかんがえてこのようにしました。
タグのところにマステを貼って記名。マステの端はタグの内側に貼ります。
何回か洗っていますが、剥がれなしですウインク

みんのときにこういうもの↓を作ったり
一応マステは養生用の本来のマスキングテープを使っています。

幼稚園のスモッグ肉球 くろ
おさがりで旧デザインのものをいただいてました。
恐らくミナトの前に2人は着ていたと思うので使用感はそれなりにありますやる夫
それを隠しつつミナトが喜んでくれるようにこのようにデコりました。
2008年リバティ カーズをポケットと後ろにイニシャルのMに。
このMが一番大変でした(笑)
時間がないのに何故これを選んだんだ…と何度思ったか(入園式2日前w)

上履きはシンプルに肉球 くろ
足跡が外側にくるように。
本人の要望て消防車のボタンもつけました。
チグハグになった(笑)

そしてランチョンマット肉球 くろ
元々別の生地で作るつもりでしたが、ダイソーで見かけた生地が可愛くて衝動買いしてしまいました。
トーマスはミナトが離さず(´-ω-`)
なのでこちらで作りました。
ハギレなのでランチョンマット作るにも足りずでしたが、作ってみて可愛さに大満足です( *´艸`)
ドラちゃんは四次元ポケットつき(笑) 

ダイソーのキャラクター生地、他にも女の子や男の子が好きそうなものが沢山並んでいて、思わず全種類買いそうになってしまったのはここだけの話です。
割高ではありますが少しだけキャラクター生地が欲しいという方にはよいのかなと思いましたblack cat*
ちなみにキャラクターものなので全て商用利用不可生地です。


通学1日目は5時30分に起きたみん。
最初は10分おきに、次第に5分へと間隔を狭めながら「学校まだ行かなくて大丈夫!?」と訊いてくるのでした。
窓から外を見て歩いている小学生を見れば「ねぇ、もう皆あるいてる!」と(笑)
着替えが終わるとランドセルをずっと背負ってました(落ち着こうか、まだ6時だよ)
8時に出発予定でしたが15分繰り上げで家を出発。学校まで付き添うつもりでしたが、「ここで大丈夫!」と最初の交差点で見送り終了。
僅か100m弱の付き添い真顔
3日目の今日は玄関で送り出し。
毎日楽しそうに通っていて何よりです。
楽しんでおいでティアラ

そして本日登園初日のミナト。
みんにあわせたタイムスケジュールになったので今までよりも朝の時間に余裕ができました。
着替えをすませるなり、スモッグを着て、園バッグを背負い、いつでも行けます!と準備万端。こちらもバスの時間の1時間以上前です(笑)
時間になり「ママも行くの?」「◯◯ちゃんママもいるかな」と言いながらバス停に向かいました。
これはみんの時も言いましたが「ママが一緒に行っても良いかわからないからバスの先生に訊こうね。良いよ、って言われたら一緒に乗るね」と。
「ママー!おくれちゃうよ!」
姉同様ルンルンで走ってます。

今日は笑顔で乗り込みました。
さぁ、ミナトは明日以降(もしくはGW以降)グズるのか!?
泣くようになったら先程のやりとりをまたすることになると思います。


モエと二人きりになり部屋が静かです。
寂しい気持ちもありますが、これからイベントラッシュなので製作頑張ります!
3週連続になるかどうかというところなので気合い入れるぞー(>д<*)

新年度のバタバタで先送りにしていたモエの離乳食は来週からスタート予定ですうさぎハートみぃ