3~4ヶ月育児教室 | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
月曜日のお話にゃんこ。
地下鉄でお出かけだ!と張り切って乗車してから、降車後のバスの時刻表などを調べていて気づきました。

あ、行き先、今日定休日やん。。。

地下鉄は出発してしまいました。
いきなり目的地を失う(笑)

というわけで急遽ミナトと一緒にポケモンセンターへ(みんのポケモン持ってくるんだった!)
彼が欲しがったのは全て誕生日やクリスマスプレゼントクラスの価格のものばかりだったので、なんとかガチャガチャで手を打っていただきましたやる夫

折角駅前まで来たので行きたかったお店も色々とあったのですが、私の用事の買い物をしていると十中八九「ママ~!はやくかえろぅ?」と5分も経たずに言ってくる坊っちゃんが一緒なので諦めました真顔
歩けるか不安でしたがそこから定禅寺通りまで歩き、久しぶりのカフェ・ド・ギャルソンへラブ
マスターと友人にモエをこんにちはしてきました(*^^*)
カウンター席で色々と話せて楽しかったです♪
流れで彼女さん(こちらも友人)の東京土産をいただきました。

ジオン軍マカロン肉球 くろ
お味はザクロとのことです。

子ども達にも…と思い、ミスドで小さいサイズを詰め詰め肉球
欲張って山盛りに詰めてきました。
がめついおばちゃんを店員のお兄ちゃんは爽やか笑顔で応対してくれましたデレデレ

徒労になりかけたけど、リフレッシュできたということで(笑)


それから先週モエの3,4ヶ月育児教室がありました。
区役所へGO散歩
見渡す限り赤ちゃん赤ちゃんのマイナスイオン空間でしたちゅー
早めについたので保健師の聞き取りも早めに終了。
生後すぐから気になっていたモエの左上瞼の赤みはやはりみん同様血管腫でした。
泣いた後などこのように赤くなります。
普段からもうっすらと赤いので「こすったの?」と訊かれることもありました。
みんは背中にあるのであまり目立ちません(指摘されません)が、瞼だと今後女の子だし気にするかな汗
自然消失する場合もあるので経過に気をつけたいです。
ちなみにみんの血管腫は現在も消えずに残ってますω

セルフ体重測定では着衣でしたが7kgオーバー!
8kgオーバーももう間もなくかなという感じでした。
上二人に比べたら軽いけどずっとだっこはキツイ真顔そんな重さです(笑)


グループトークは初産の方と経産婦さんが半々くらい。
同じ町内の方がお一人いらっしゃいましたので、帰り際すこしだけ挨拶してきました。
児童館などでお会いできるとよいな(*^^*)


最近のモエ赤ちゃん
指しゃぶりが相変わらず好きですが、↓こんな感じで舌をペロリと出している様子が見られます。 
口を使って身の回りのものがどんなものか勉強中のようです(*´∀`)
短時間ずつの腹這いも練習中。
さて、寝返りはいつになるやらラブ

それから便通が劇的にスムーズになりました!
前は1日おきに頑張って出すという感じでしたが、今は日に何回かスムーズに排泄しています。
溜め込まずよいことです(*´ω`*)
なんとなくですが、私がお酢を飲用するようになってから整った気がします。


来週は予防接種頑張ろうねうさぎハートみぃ