お鶴さん | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)



本日フリーペーパーの編集員ミーティングでした。
いつもと異なる会場だったのでナビつけながら向かいました(笑)
折角仙台駅方面まで行ったので式準備の最後の買い出し(にしたい)をして、先程帰宅。
二人連れてだったからかいつもより疲労困憊チーン
今夜はカレーで楽させてもらおう(昨夜からカレーであるw)

こちらでは桜の開花はまだですが、チューリップ第一号が開花にゃんこ。

これはトルケスタニカ薔薇
1つの球根でこんなに花をつけてくれました。
原種のチューリップは初めて植えたのですが小さくて可愛いですね(*´∀`)

他の品種はまだ蕾もつけていないのでこれだけ成長が早いのかしら?
見た目だけで選んでおります(笑)


続けて紹介しているお色直しの装飾品、最後はイヤリング!
(髪飾り→こちら 薔薇 扇子ブーケ→こちら)

つまみ細工でいくかどうか悩みましたが、別の和テイストを入れることにしました(o≧▽゜)o

それは……折り紙です肉球

モチーフは鶴にしました。
着物、扇子ブーケと鶴が入っているので髪飾りにも入れたほうがよかったかな迷う
かえってくどくなるからいれなくて良かったかな迷う


さて、折り鶴と決めましたが問題は私が鶴を折ったことがないということ(笑)
動画を見て折っていたら、この間一緒にレジンをやったママさんが折ってくれました!
有難う・゜・(つД`)・゜・

しかも7羽も折ってくれました(7羽目はどれくらい小さく折れるかな?と挑戦してくれたので出来上がりが人差し指の爪サイズですよびっくり)

レジン出してたので子ども達が硬化中に鶴も硬化!
その晩のうちにイヤリングに仕上げました☆

折り紙はセリアの和柄のものです。

サイズは1/4サイズが2組とそれよりも一回り小さいサイズか1組。
大きさ比較するとこんな感じになりました。


1/4よりも一回り小さいサイズ肉球 くろ

鶴の下にうねうねパーツ(ゴールド)をつけました。

続いて1/4サイズ パープル系肉球 くろ

チェーンの間にシルバーを入れて揺れ系に。
長さがあるので、一番存在感が出そうです。


1/4サイズ 水色系肉球 くろ

コレクターと鶴を繋ぎました。
ゴールドの透かしパーツで繋ごうとしたのですが、前に使いきったまま補充するのを忘れてましたがぁ~ん
補充したら付け替えるかも…。


そんなわけで3個出来上がりました。
鶴だけで耳に合わせた感じですが「1/4サイズでも大きすぎないし、寧ろ披露宴ならこれくらいのサイズが良いのでは?」と折ってくれたママが言ってくれました。
一回り小さいサイズは普段使い(夏祭りとかかな?)にも使えそうなサイズとのことです。

決めかねているので3個持っていって当日プロの判断に委ねることにします(笑)
個人的には1/4サイズ パープル系かなぁ。


出来上がったら可愛かったのでmamameでも販売するかもしれませんニターッ
鶴の折り方覚えないと(笑)


今夜はペーパーアイテムの印刷をまとめてしたいと思います。
1日2~3個ずつ仕上げていけば間に合うかなやる夫
前日搬入&飾り付けも私が子連れでいくことになったので気合入れて頑張ります燃える燃える燃える

コメント、ラインやメールなどのやりとりで応援、お気遣いいただきまして本当に有難うございます♪
前日徹夜コースにならないよう突っ走りたいと思いますうさぎハートみぃ