SBでカレンダー作り☆ | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
昨日は幼児クラブで節分イベントでした。
後半に鬼に扮したじぇじぇ(館長先生)が登場したのですが、みんは「怖い!怖い!!」と大泣きして先生にしがみついて離れませんでした。
「よ~く見て?じぃじだよ?」って私が言うまで本物の鬼だと思っていたようです。

怖いもの知らずのみんちゃんなんて言われてますが、意外と怖がりなんです(´-┃
TVにうつる蟹や虫なんかも絶叫しますし、スーパーなどの鮮魚売り場に並ぶ魚を見たり、虫などの実物が目の前にいたら泣きさけびます(・・;)
山育ちの私にはない、みんの女の子な一面でした(そうか?)


前回の記事でも触れましたが一昨日は支援サークルのイベント日でした。
タイトルにもありますがSBでカレンダー作りです。

今回も買い出しに同行させていただき、私の好みでマステを選ばせてもらいました(笑)
買い出しの翌日に幼児クラブがあるということを買い出しの時に話したら、「間に合ったらでいいんだけど、試作品できたら実際に見せてイベント宣伝しておいて★」とお願いされました。

・・・というわけで、急遽SB作り~~~~
カラーインクがカツカツの状態での写真のプリントはドキドキハラハラでした。純正インクってなんであんなに高いのよ…。
なかなか買えません。


1時間で出来るように、と基本の配置は決めてありました。
sb
実際作った時は1時間以上かかってますけどねw

カレンダーには各月毎にクラフトパンチやマステで装飾しました。
sb
当日はここまでやる時間はないだろうから、マステが自宅にある方はこういう風にも出来ますよ~っていうアイディア提供のつもりです。
我が家用にするつもりなので誕生日には目印つけてあります。

上段右
sb
箔押しのシール以外は当日使うものからチョイス。
クラフトパンチで穴をあけましたが、これは私物です(れがさんからいただいたモノです)
星のシールはスポンジシールっていうのかな?触るとふにふにします。重ねて高さも出してみました。

下段右
sb
年賀状の消しゴムハンコを使いました。
2015って入れても良かったけど、カレンダーにも入ってるしくどくなるかな?と思い羊だけ。

下段左
sb
お気に入りの1枚なのでそのまま使いました(o^-')b

こーんな感じで完成。
私物も使ってますが、一応イベント用に買った資材メインに使って仕上げたつもりです。


イベント前日に急に思いついてちびっこ用のおもちゃも制作。
ママの隣で作業したい子も多いかなと思い、12月同様独断で作ってます。

指人形。
sb
アンパンマンの指人形のアイディア元→ひとり手作り子育て部。 miyu様
勝手にリンク貼らせていただきました。すみません。

アンパンマンの折り方を応用してバイキンマンを作ってみました。
大きいのはクマです。アンパンマン作ってたらみんから「大きいクマさん作って」とリクエストされて作った次第です。

それから折り紙リボン
sb
子供達が遊ぶ用に使ってもいいですし、SBの飾りとして使ってもいいようにと思いました。

コツコツ作業が大好きな私はこんなに作ったのでした。
sb
わかりづらいですが100均の折り紙ケースからあふれるくらい作ってますw

作りすぎ~~!


イベント当日、児童館でもっと可愛いリボンの折り方が書かれてる本を見つけてちょっとショックを受けたのはここだけの話ですw


12月のカード同様、リボンも提案したらすんなり使っていただけることになったのでした。

そんなこんなでイベント始まり~~
sb
こんな風に前に掲示されてました。


こちらのサークルは昨年度にアメリカでSBの講師資格を受けた方が在籍されてたみたいで、その方に教えてもらってSBを知ったそうなんです。
なので最初はSBのルールが書かれた紙が配られて、簡単にSBとはこういうものですって説明があったのですが、ルールがあったの私も初めて知りました!!w

写真を人の形に切ってはいけない。 ←はい、これ守ってなーい!
ジャーナル(タイトル)をつける。 ←入れてなーい!!

他にも諸々ありましたw

というわけで私の作るSBはあくまでもSB風ということが判明したのでした。
良いんです、作り手(私)が楽しければ!!!!

ルールに縛られた創作なんざ楽しくない!!!!! ←暴言



おっと話がそれた。

リボンはSBにも使ってくださる方もいらっしゃったので作ってよかったです♪
最後に皆さんの作品を見て回ったのですが、一人一人個性があってどれも素敵でした(*^^*ゞ
なるほど!と思うような使い方をされてる方もいらっしゃって勉強にもなりましたチラ

来月は支援サークルでは作り物のイベントではないですが、ずっと通っていたほうの児童館でハンクラのイベントがあります。何かないですか~?と昨日先生に相談されたので金曜日(もしくは来週の水曜日)までに簡単で危なくないもの考えたいと思います。
って明日じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ



幼稚園に提出する調査票の内容が細かくてくじけそうになってます。
頑張れ、私!
明後日までに気合で書き上げねばうさぎハートみぃ