ひとり手作り子育て部。

ベビー・キッズの布小物作家miyuのブログ。

ハンドメイドの話を中心に
3人育児のことなど綴ってます。

web shop「hana no tane」で
手づくりのベビー・キッズ布雑貨を
販売中です。


NEW !
テーマ:
タイトルの言葉、少し前に夫に言われた言葉です。

 

 

「そういえば、そろそろイベント出ないの?」

 

 

突然のフリに「‥え!?(゚Д゚;)」

 

と動揺する私。

 

 

先日も書きましたが、

4月から夫の勤務体制が変わり

 

今年は俺がサポートできるかもよ、という

見込みのもとの発言だったようです。

(←今の状況だと、ほんとか!?だけど‥)

 

 

 

私が「イベントに出たい」という想いを抱いたのは

いつからだったかな?と考える。

 

ハンドメイド初めて間もない頃からかな?

だとしたら5年くらい前?←想い温めすぎや

 

 

イベントに関する熱い思い、3年前に

こんな記事を書いてました。

→ 布うさぎ人形と、キラキラしない主婦の話

 

 

1年半前はこんなことを

→ やりたいことと、今の私の立ち位置

 

 

けど、今なの?

私の中ではもう少し先だと思っていたんだけど‥

 

 

夫は、「なにはともあれ踏み出しちゃえ。」なタイプ。

 

その状況に置かれれば、できないことも

できるようになる。

案じるより生むがやすし。

(その行動力、尊敬します。)

 

 

その通りよ。その通りなんだけど、

私はどちらかというと安定してゆっくり進みたいタイプ。

(突然の大きな変化に対応できる度量がない。)

 

 

で、夫に私が返した言葉は

 

私「まあ‥出たいよね。」

←熱い想いがあるようには思えない返答

 

 

夫「よし、じゃあ今年はこれ出ようか。

ネットで調べた。」

(ちなみに夫はハンドメイドイベント関連全く知識なし)

IMG_20170428_021336595.jpg

泉マルシェ!?

(写真は去年の出店募集要項です。)

 

 

泉マルシェ‥それは

年に一度、地下鉄泉中央駅前で開催される

地域のイベントです。

出店ブースは150くらい。

 

 

毎年とってもにぎわってる様子。

すごく混むというので私は行ったことがありません。

 

 

こんな‥大きなイベントでデビュー戦ですか‥。

 

 

私「‥無理。自信ない。」

←熱い想いがあるようには思えない返答その2

 

 

夫「自信があるとかないとか関係ないから。」

 

 

まあ、確かに。

最初から自信満々で出る人なんてあまりいなそうだ。

 

 

私「だけどさ、イベントならなんでもいいってわけでは

ないのよ‥ごにょごにょ‥」

 

 

いざとなると、尻込みしてる自分がいました。笑

 

 

だけど夫と話してるうちに、

 

今年は次女も幼稚園に入ったし、

一大行事の息子出産も終えたことだし

イベント、挑戦してみようかな、と

現実的に思えるようになりました。

 

 

 

でも

上で言った言葉はその通りで、

仙台で開催されるイベントは

大小様々いろいろあって

 

なんでもいい~ってわけではないのです。

 

 

ここで初めて、

 

「私が出たいイベントってどんなの??」

 

と、真剣に考えました。

 

 

私が作るものは

ベビー、キッズの布小物。

 

 

「ママやお子さんに笑顔の種をまきたい。

私の作品で少しでも笑顔になってほしい。」

 

 

そんな想いから始めた

ネットショップ「hana no tane」。

 

 

おのずと、出たいイベントは

絞られました。

 

 

「次にママとキッズ向けのイベントがあったら

出店するよ。」

 

 

と、夫に言ったのでした。

 

 

 

そして出会ったイベント。

出店が決まりました。

IMG_20170428_021336330.jpg

ネットの住人だった私がリアルデビュー。

 

←「実在するんですね」とブログの読者様で

作品を購入してくださった方に

言われたことあります(笑)

 

 

 

 

 

‥引っ張るほどの内容ではないのですが、

長くなってしまったので

次回に続きます。

 

 

 

 

 

布小物、販売してます↓


(バナーをクリックすると
私のminneギャラリーが
別ウインドウで開きます。)




2つのランキングに参加しています。
バナーを1日1クリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

いつも励みになってます。
ありがとうございます。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子、生後10か月。
今はハイハイが主な移動手段。
 
 
つかまり立ちもします。
じりじりとつたい歩きも。

 
 
そんな息子、順調に
デストロイヤー期を迎えております。
 
 
「姉ズと一緒に遊びたい=破壊しちゃう」期。
 
 
ということで、見かねた夫に催促されて
姉ズが息子に邪魔されずに遊べる
スペースを再び作りました。
 
 
(2年半前も作ってました。
次女がちっちゃい!)
 
 
左のカラーボックスは絵本やぬいぐるみなど
触られてもいいものを。
 
右のボックスには、内側に向けて
こまごま出されたくないグッズを。
シール付きの本や、粘土、クレヨンなどを収納。
 
 
2年前は、左のカラーボックス横に
長女が出入りできるよう、
少しボックスより高さが低い
箱を置いてました。
 
 
だけどそれだとそのうち突破してしまう。
 
 
と、次女でわかったので今回はそれはなし。
 
 
姉ズの出入りは
カラーボックスを乗り越えてもらうことにしました(笑)
 
 
スペース端には、ペン、はさみ類。
これらを今までは高い所に避難させてたので、
長女はいいけど次女が取れなくて
面倒だったんだよね(-"-)
 
 
左のバッグはパズルを入れてます。
 
 
ちなみにbeforeはこれ。
IMG_20170109_073829202.jpg
 
 
狭いけど邪魔されないスペースができて
次女が特に喜んでます。
←長女のように
「邪魔されるから高いテーブルでやろう」
とかまだ機転がきかないから
 
 
だけどこのシステム、
うまくいくかは息子次第‥
 
これから様子をみていくことにします(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
布小物、販売してます↓


(バナーをクリックすると
私のminneギャラリーが
別ウインドウで開きます。)




2つのランキングに参加しています。
バナーを1日1クリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

いつも励みになってます。
ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から夫の勤務体制が変わり、
年度始めなのもあって不在なことが多く

今までのペースが乱れて
最近疲れがたまっています。


夫も私も。
ついでに新年度を迎えた娘達もね。


余裕がなくて
娘達に優しくできない自分がいる・・

こりゃあまずいよ~。


そんなわけで、
いろんなことにささやかな
癒しを求めています。


花壇のチューリップ。
今年はたくさん咲いてくれて嬉しい。
つぼみがつくと、

もうすぐ咲きそうだね~♪

って子ども達と話せるのがまた嬉しい。


この秋はもっと球根植えたいな~



お友達が「不要だから」と言うので
喜んでいただいてきた椅子。
気に入っています。
娘たちが遊びに使っちゃうけど、
必ず定位置に戻す母。
窓から見えると癒されるの。




家の中だと煮詰まっちゃうから
外、外遊び!

暖かくなったから庭で遊べる時間が増えて嬉しいです。


草と石とどんぐりでサラダ作り中の次女。
「れっつらまぜまぜー」
と、独特ななまりで叫んでました。

こっちはケーキ作り中。
奥に目をそらしたい風景が広がる・・ぎゃー!

年々雑草の種類が変わっていく
我が家の庭。(別名・荒れ地)
今は主にクローバーの群生地となっています。


だけど端っこはまだスギナがいて←スギナ大嫌い

どーしたもんかと、大量のつくしを見ながら
ため息・・


でも、外の空気吸うだけで少し
気分が晴れやかになるね。



そして
「おしゃれカフェに癒されたい」と
姉ズのいぬ間に息子とランチデート。
(離乳食持参)
ゆっくりは食べてられないけど
ちょっぴり癒された。



気持ちに余裕がない中で
なんとか自分を保とうとしております。


今日もがんばろう。





↓shopはこちらです↓


(バナーをクリックすると
私のminneギャラリーが
別ウインドウで開きます。)




2つのランキングに参加しています。
バナーを1日1クリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

いつも励みになってます。
ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)