お金の管理 | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
いよいよ8月に突入しましたね。
今日は区役所へ行ってきたのですが、目的が果たせずにまた次回となりました。
住所変更の時もこんなパターンだったなぁ…。役所の運がないのかも?
でも今回対応してくださった方はとても親身に話を聞いてくださったので、また来ようと思う事ができました。

折角、街まで出たのでダイソーにでも行ってこようと思いアーケードを歩いていましたが、目的のダイソーがシステムトラブルとやらで臨時休業になってました泣く
何、今日ついてない泣く泣く

もう少し先にある小さめの店舗でリストアップしてたものの内幾つかは買えましたが、見つからなかったモノはまた次回ですね。
それから3Coinsでも2点買い物してきました。

そんなわけで今日の外出は終わりました。
帰ってきたらアパートの入り口に猫さんが(*´∀`*)
猫質豹皮-8-1-01
近付いたら駐輪場へ行く階段のところへ逃げられちゃいましたω
うちのアパートは階段下りた先に駐輪場があるというちょっと変わった感じになってます。

なかなかイケメンさんでしたのに、お顔がきちんと見えませんがぁ~ん

そんなわけで帰ってきてから、買ってきたモノを早速活用してます。
仙台に引越してきてから出費分だけですが月毎に記録を取ろうと思って紙に書いてたんですが、格好がつかないのでノートを探してきました。

猫質豹皮-8-1-03
家計簿とか色々中身を見てみましたが、これが一番使いやすいかなぁと感じました。

出費の分だけを項目毎に書ければいいので摘要の部分に電気とか医療費、食費などと書いてます。
猫質豹皮-8-1-04

あいているスペースにはMemoとして気付いた事や反省点など書くようにしました。
7月は食費の内、材料費よりも外食費のほうがかかってしまったのでそれが1番の反省点です。
今月は無駄を省かねば!!
(電気代はもともと節約してたので今TVで騒がれているような対策?は全部やってるんですよね)


3Coinsで買ったシュレッダー(手動)も明細書の処分をするときに早速活躍してます。
猫質豹皮-8-1-02
今までハサミで地道に切ってたストレスがなくなりました~おわた

色は白と黒にピンクがありましたよ。


ちなみに電気やガスの領収書って皆様どれくらい保管されてますか?
記録として残してはいますが何かあった時の為に…と、とってはあるんですけど1ヶ月したら捨てるべきですかね。
何かあった時というのが不安なので年金とか保険料とかの領収書も去年の分とかもとってありますω

今日誕生日の友達がいるのでこれからプレゼントを作って後日渡そうと思います。
気に入ってくれると良いのですがうさぎハートみぃ