●都市計画で立ち退き!?その1 <マイホーム購入時にやっておきたいこと> | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

昔の都市計画予定が、急に事業認可となり、立ち退けと言われた!納得できない!!

と怒っている住民の様子が、テレビで紹介されていました。

こんな思いをしないために、マイホーム購入時にやっておきたいことがあります。

 

こんにちは!小田原のライフオーガナイザー&建築設計士 ミーコです!!

 

念願のマイホーム。

それが突然、「都市計画です。立ち退いてください。」 といわれてびっくり!

 

      *都市計画とは・・・地域の土地をどのように使うかを、計画したもの。

                  この区域は、住宅が主な建物に、とか

                  大きな公園や幹線道路の場所を決めたり、とかです。 

                  都道府県が認めて、市町村が実行します。

                  これらは、都市計画法という法律で、細かく決められています。

 

そんなことにならないように、やっておきたいこと。

それは、

 

1 重要事項説明書は大事!

2 役所に行こう!

3 オーガナイズしよう!

 

です

 

今日はまず

 

1 重要事項説明書は大事!  について。

 

これは、土地や建物の契約をする前に、双方が確認了承する事が、書いてある書類です。

聞きなれない言葉がぎっしり書いてあります。

 

でも!

 

書いてあることの意味がわかるまで、確認しましょう。

             しつこいヤツだと思われてもいいんです。

                  だって、お客様はこっちなんですから!

 

たとえば

 「法令に基づく制限」

という欄に、今回のような都市計画予定が書いてあります。 

 

これは

「法律で決まっているできないこと!要注意よ!」

っていう意味です。


ホントわかりにくい書類だなあと思います。

だましてやろうとおもっているんじゃないかと、疑いたくなるくらい。


でも、ここに

さりげな~く、ちいさ~く、書かれていることは、

とっても大事なことばかりです。
 

テレビに映っている住民の方は、

  昔渡された書類に、こんな小さく書いてあるだけ。

  立ち退きになるなんて聞いてない。

  とうぶん計画のままだと思う、と言われた。

と、おっしゃっていました。

 

聞いていて、せつなくなりました。

 

昔渡された書類にこんな小さく書いてあるだけ。

この重要事項説明書と契約書に、ハンコ押す。

というのは、はい理解しました。ポンッ!て意味です。


 

立ち退きになるなんて聞いてない。

都市計画の予定がありますから、いつ立ち退きになるかわかりませんよ。

いいんですか?それでもいいんですね?!      

とは、たしかに言ってないかもしれません・・・


 

とうぶん計画のままだと思うと言われた。

とうぶん計画のままだと思ってたら、急に認可になるのが、都市計画なのです!



 

マイホーム購入時にやっておきたいこと のひとつめ、

1 重要事項説明書は大事!

 

ポイントは

 

書いてあることの意味がわかるまで、しつこく確認。

 

です。

 

次回は、

2 役所に行こう!

   役所の都市計画課には、都市計画図があります。

   他にも、マイホーム購入時の判断材料が、いろいろ。

   不動産屋さんが教えてくれないことが、わかることも・・・・あるかもべーっだ!



 

今日は、委員会の次年度委員長決めの立会いと、合同委員会のとりしきりでした。

次年度委員長をどういう方法で決めたかが、1年間のその委員会の雰囲気を決めます。

これは、本部の仕事の大事なキモになると思っているので、リキいれてがんばります!


 

みなさんのポチ、とってもうれしいです!

ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村