ども

ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

 

メモ・ノート類のオーガナイズですが

 

 

やり始めたら
 
どう生きるか
 
ってところまできましたよ(笑)
 
いや、ほんと。
 
ガラクタ捨てれば自分が見えますねぇ。
 
 
モノも情報も人も
すべてに魅力を感じて選べない時は
 
自分にとってどんな存在か
自分に何をしてくれているのか
 
冷静に観なければならない。
 
「後で後で」と先延ばししているものには
 
相手に何をしているのか
相手にとって自分はどんな存在か
 
真摯に受け止めなければならない。
 

 

 

どういうメモが多いかを見るために、しばらくメモを溜めてみました。

 
ゴミになるのは圧倒的に「思いつきメモ」
場当たり的な思いつき。
 
方針が決まってないから
「〇〇したら?」
「□□もいいかも?」
が増えるのかもね。
 
ここは「メモしたことは必ず実行!」というルールを設けることで減らせると思う。
 
ちなみに、食料品も「今日買ったら必ず下ごしらえか調理すること!」というルールで買いすぎを防いでる(笑)
 
必要なのは「マニュアルメモ」
動画編集ソフトのショートカットや
動画作成時の手順や決まり事を書いたもの。
 
ガラクタになりやすいのは「引用メモ」
書籍の引用や、ハウツー系の手順をメモしたもの。
 
やはり情報も使用頻度なのだと思った。
 
よく使うモノほど近くに置く。
 
機能的収納づくりの鉄則は、情報にも適用されるのです。
 
ウインク ラブラブ
 

 

 

 

 

\オオノをフォローする/