ども

ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

 

 

 

自分がやろうとしていることが言語化できず、途方に暮れたところで前回は終わりました。

 

続き。

 

 

もうね、ほんとがんばれないんだよね。

前半生でずっとがんばってしまったから、もうがんばれない。

 

自分の根っことつながってないと、やり続けられない。

 

仕事だから。

責任だから。

 

そういう踏ん張りはきかない。

とっくにぶっ壊れてる。

 

建前では動けない。

すぐに息切れする。

 

自分がやろうとしていることが言語化できたら、自分の根っことつながれるんじゃないかと思っていたんだけど、全然言葉にできなかった。

 

🐢

 

言葉にできないまんま、春からyoutubeに動画を上げるようになった。

 

んで、この動画↓を上げた時に

 

 

 
ああ、そうだ。
こういうのやりたいなんだよなぁ。
 
って思ったの。
 
無理くり言葉にすると、
 
できる人にとっては当たり前すぎて教えてくれない「当たり前」を言語化・見える化すること。
できない人ができるような仕組みを作ること。
 
 
 
片付けって、
 
捨てること
キレイにすること
 
だけじゃないんだよ。
 
何をやって・何をやめるかの戦略立てたり
アクション数が減る配置を考えるパズルゲームみたいな
 
そういうゲーム的な面白さがあるんだよ。
 
っていうのを、もっと発信していきたいなって思ったの。
 

 

 

あとは自分みたいに、

片付ける気力や時間が続かない人でもできる

小さな片付けをわかりやすい形にしていこうと思う。

 

こうやってやっと言葉にできたのは

 

やらないこと

 

を決めたからだ。

 

 

やらないと決めたこと。

 

いろいろあるけれど一番大きいのは

 

片付ける気になってもらおうとすること。

 

これをやめることにした。

 

やめると決めた瞬間、許された気分になった。

 

すごく

 

すご~く

 

軽くなった。

 

 

たくさんのメモが、

たくさんの本が、

一気に処分できた。

 

小さい頃から

他人を理解したいと思っていた。

自分を理解してほしいと思っていた。

 

そんな気持ちも、もういいかなって思った。

 

もう充分だ。

 

トラ

 

というわけで。

 

本家サイトのかたづけーる.comの過去記事のゴミ捨てを始めました。

 

 

ゴミ捨てといっても、非公開設定に変えるだけなんだけどね(笑)

 

ゴミがなくなったら、重要な記事のリライトして、ガラクタ記事の整理をする予定です。

 

しばらくはリンク切れとかあって、見づらいかもしれませんがご容赦を。

 

 

 

 

ウインク ラブラブ

\オオノをフォローする/