こんばんは

 

断捨離みなみちゃんです。

 

今夜の

◆【BS朝日】2時間スペシャル

やましたひでこ断捨離ドキュメント

ご覧になりましたか?

 

 

 

もう何だかこれまでの自分を見るようで泣けました。

 

「何をそんなに収納するのだろう?」

 

そんな問いにも

意味が分からなかった当時の私がリンクする。

 

頑張って、頑張って・・・

沢山モノを溜め込んで、収納して

自分に課題を課してきた。

 

断捨離には「愛」がある。

 

モノを大切に使った私の暮らし。

モノを使いこなす私の暮らし。

 

決してモノが主役で良いはず無いあせる

 

視点の変化が訪れた時初めて

言葉の意味が腑に落ちる。

 

 

 

やましたひでこのメルマガをご覧下さい。

 

6月26日、月曜日
<旧暦水無月三日>

病人と青水無月を過ごしゐる 

山崎房子「日矢」
はい、私の句ではありません。

6月も最終週。

振り返ってみれば、ここ数ヶ月は、

病の中にあった人たちと深く縁を持った日々だった。

記憶の断捨離が得意、つまり、忘れっぽい私には、

すでに回復基調にあるそれら人たちとの経緯を

事細かにここに書き綴ることはできないですね。

けれど、その経緯が克明に記録されたドキュメンタリーとなって、

今夜テレビ番組で放送されるのです。

 

 

ここで断っておくけれど、

私のいう「病」とは、住まい病、住空間の病気という意味。

でも、住まいという空間を病んだ状態に追いやってしまったのは、

そこに住み暮す他ならぬ自分。

そして、その状態から影響を受けて、

自分の健康も少なからず損なってしまっていた事実もそこにある。

自分自身が病んだから、住まいも病んでいったのか。

 

住まいが病んだから、自分自身も病んでいったのか。

そこの線引きなど、土台、無理なことでもあり、

そもそも、その線引き自体が無意味なことだと私は考えている。

なぜなら、住空間は自分そのものであり、

自分の思考、感覚、感性がカタチとなって現れているところ。

 

 

つまり、それら思考・感覚・感性に基づいた生活習慣が

住空間にそのまま展開しているのです。

だから、どんなモノでも取っておこうとする癖

たくさんのモノをどこにでも突っ込んでしまう癖、

必要なくなったモノを溜め込む癖。

そんな無意識無自覚な自分の癖が、

住まいを慢性的な荒み淀んだ空間=生活習慣病に罹患させているのです。

 

 

そして、このモノへの関係の取り方の癖は、

モノとのコミュニケーション・エラーであることは間違いなく、

この齟齬は、自分と自分との関係にエラーがあり、

つまり、どこかで健全な自己肯定感を損なってしまっていたり、

それが、もとで、配偶者との関係にも微妙な影を落としていることもよくあること。

 

 

ところで、この番組には4組の家庭が登場する。

そのうちの3家庭3名の方が、私の断捨離講座の受講生であり、

また、やましたひでこ断捨離塾の塾生でもある。

でも、私はこの3名の方々の選出にはまったくかかわっていない。

取材の希望を受けて番組制作チームが選んだ人たち。

私は、この方々にとても感謝している。

 

自分の家を晒すこと、自分のパーソナルな部分を開示すること。

これには、とても勇気が必要であることを私は知っているから。

けれど、この自己開示こそが、住まいも自分も、

大いに治癒へと導いてくれる道筋を拓いてくれるのです。

 

 

さあ、どんな番組に編集されているのだろう。

そう、編集も私の預かり知らないことなのです。

それでも、丁寧な誠実な取材を、

時間をかけてして下さった制作チームですからね。

私も愉しみです。

どうぞ、ぜひ、チャンネルを合わせてご覧下さいね。

そして、たくさんの感想をお寄せ下されば、なにより嬉しいです。

 

 

 

 

 

断捨離で軸を戻す。

 

モノ軸から自分軸の取り戻し

時間軸は過去でも未来でもなく今に戻す。

 

 

この意味が実践を通して心に落ちる。

 

【私はこれからどんな暮らし、生き方がしたいのだろう?】

常に自分に問うてみる。

 

 

 

明日、断捨離deお家エステファイナル

 

皆様のご参加、沢山のアクセス

とても励みになりました。

 

明日以降は自分を振り返る意味で

21日間のまとめ記事をどうぞアウトプットして下さい。

リブログさせて頂きます。

 

 

 

出して、拭いて・・・

「断捨離deお家エステ」いってみよう〜😄

 

 

           image

【ブログにてご参加】

宝石赤まる

宝石赤もん★

宝石赤snow⁂

宝石赤aoisweetpea

宝石赤PON

宝石赤pure

宝石赤松本まさえ

宝石赤EMI3

宝石赤かさっと

宝石赤じぇ、りーちゃん

宝石赤エイプリル

宝石赤小豆

宝石赤タキ

宝石赤ダヤン

宝石赤ぷにこ

宝石赤わたげ

宝石赤wakuwakuhappiness

宝石赤cyacya

宝石赤北林ちかこ

宝石赤藤原久美子http://danshari.jp/archives/1701

宝石赤マナ

宝石赤Sawa

宝石赤leaf

宝石赤あごちゃ♪

宝石赤にゃん

宝石赤ふうこ

宝石赤chokomokacoffee

宝石赤ようりん堂

宝石赤Nana

宝石赤ゆっきい

宝石赤ぺけまる

宝石赤断捨離トレーナー 小林ふみこ

宝石赤断捨離@こじこじ

 

 

【ブログはやってないけどコメント欄でご参加】

宝石ブルーしーちゃん

宝石ブルーtori

宝石ブルーチョコ 

宝石ブルーkamachan

宝石ブルージョンママ

宝石ブルーカマちゃん(これから始まるようです)

宝石ブルーくうさん☆

宝石ブルーまぁ

宝石ブルーのりのり

宝石ブルーワルプル 6

 

【Facebookでご参加】

宝石紫Kozue Shigesada
宝石紫Shiho Ashioka
宝石紫辻啓子
宝石紫川口 勝代
宝石紫齋藤 亜矢
宝石紫山岸 由美
宝石紫進藤 こずえ
宝石紫深井 陽子
宝石紫芹澤 康代
宝石紫鈴木美保子 
宝石紫妹尾 典子
宝石紫金沢断捨離会 北林ちかこ
宝石紫藤原 久美子

宝石紫小島万由美

 

 

【ぼちぼち倶楽部】

宝石緑ゆっくりあいこ

宝石緑木尾恵美子

宝石緑清水 玲子

宝石緑宇佐美 奈美

宝石緑橋本志乃

宝石緑Utumi Yasuko

 

 

 

みんなの報告も覗いてみてね😄

 

 

 

 

 

 

こちらのランキングにも参加しました。

ポチッと応援お願いします

皆様の応援がとっても励みになります。

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

こちらのランキングにも参加しています。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陰情報へ にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村