やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

~略~

 

 

断捨離とは、自分で自分に課している
「制限」を特定して、その「制限」を
外していくこと。

つまり、制限からの卒業。

けれど、その「制限」も、
一概に「いけない」と断じるのは
早計なのですね。

なぜなら、制限は、自分の人生に
有効に機能する時も場合もあるからです。

もちろん、同時に、機能不全を起こす
時も場合もあることを
踏まえておかなくてはなりませんが。

だから、断捨離とは、
無意識のうちに自分に課したままの
機能不全の制限から卒業し、
新たなステージに入学していくこと。

そう、言い換えておきましょうか。

ところで、
その「機能不全の制限」の正体とは、
いったいなんなのでしょう。

それは、実は、「知識」!
(なんて言ったら叱られてしまいそうですね)。

ならば、これも言い換えましょう。

知識があるという「囚われ」
知識を持っているという「こだわり」

それらが、思考停止や行動の阻害に
つながることが往々にしてあるもの。

知識があるばかりに、
それに囚われて行動をためらう。

知識があるばかりに、
それにこだわって行動を避ける。

知識があるばかりに、
囚われて、こだわって
行動に制限をかける。

けれど、本当のところは、
行動を起こさなくては分からないもの。

けれど、本当のところは、
行動をおこして初めて分かるもの。


つまり、断捨離とは、

捨ててみて、はじめて、
そのものの価値に気づくもの。

捨てなくては、
そのものの価値は分からないもの。

と、言っているのです。


でも、それでは、価値があるものを
捨てて無くしてしまうことがありますね。

でも、それも大丈夫。

そんな時は、また、
拾えばいいのですから。

そう、また、入学しなおせば
いいだけのことですね。

それでは、今日のあなたも、
ごきげんさまにて。
 

 

やましたひでこオフィシャルブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤オンラインスクール 記念価格 残りわずか

みなみとこーたの

「えっ、そんなことで!? 私たちを変えたシンプルな9ステップ♪」

あなたもこれさえやってみれば変化します!!

すぐ出来る行動を変えてみよう。


 

チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション 随時受付中

・対面・オンライン・電話選べます。

 

チェックキャメスのボトルカラーセラピー 2019年2月以降 空きがあります。

・対面のみ受け付けております。

 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン

 

 

みなみちゃんの最新情報が届きます。

 

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f


どれでもポチッと!!

応援よろしく😄
  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ