やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

 

 

~略~

 

 

かつて、そう、
30代の私は一人で断捨離を、
ああでもないこうでもないと、
日常の生活の中で取り組んでいた。

もちろん、その時は、
「いかに生きていくか」という
自分への問いかけであるなんて、
気づいてはいなかったけれど。

それは、試行錯誤という
トライ&エラーの繰り返しの日々でもあり、
いえ、試行錯誤などという
格好の良いものではなく、
ただ右往左往していただけ
なのかもしれない。

当時の私は、ただ、
自分の心の中に巣食う不全感を、
どうやったら解決できるのか、
そればかりを考えていたよう。

それは、時に足掻くようにして、
時になんとなくと、
どこまでも心許ないありさまで。

私、このままでいいの?
私、こんなものなのかしら?

私、こんなはずだったの?
私、こんなんでいいわけ?

それでも、この右往左往の積み重ねが、
私やましたひでこの人生を、今、
想像すらしていなかった人生の舞台へと
誘ってくれたことは間違いないこと。

だから、私が今、ダンシャリアン
おひとりお一人の断捨離ストーリーを
直接伺うことができるこの機会を
どれだけ嬉しく有り難く思っていることか。

なぜなら私は、断捨離に出逢い、
そして、断捨離に励む人たちが
自己肯定感を回復し、さらに、
自分の人生を信頼していくプロセスを、
共感と驚嘆とともに伺うことができるから。

けれど、それはまた、
断捨離に励む前の「かつての自分」が、
大量の手に余るモノたちに囲まれながら、
いかに自分にたくさんの「ダメ出し」を
していたのか、という過去の辛い
ストーリーを伺うことでもあるのです。

大抵は、「たかが片づけ」
程度の認識であるけれど、
荒み淀んだ住まい(住環境)で
毎日過ごすことの自分への
ダメージは計り知れない。

モノを片づけられないことで、
自分を否定する。

片づいていない空間で、
自分を否定する。

片づけても片づかないことで、
自分を否定する。

片づけてもすぐに元に戻ってしまう空間で、
自分を否定する。

好きでもないモノに囲まれて、
自分を否定する。

居心地の悪い空間で、
自分を否定する。

モノによる否定
空間による否定
自分による否定

そんな三重苦に沈んでいた
自分から脱出の過程を、
時に涙しながら語るダンシャリアン。

そんな自分をなんとかしたくて、
どれほどの自己啓発セミナーに通い、
どれだけスピ系講座で高次元の
メッセージを仰いできたことか、
そんな告白を伺うこともある。

セミナーで自己を啓発して
自信を湧かせたとしても、
家に戻れば、その小さな自信は、
荒んだ空間の有様に
もろくも崩されてしまう。

スピ系講座の高次元のメッセージは、
家に戻れば、その心地よく響いた
美しい言葉は、淀んだ空間の有様に
たちまち飲み込まれてしまう。

その繰り返し。ああ、白状すれば、
私もどれだけ、そんなことを経験したことか。

現場の現実から、目を背けたとしたら、
日常の生活から、目を離したとしたら、

なにより、今の自分に目を閉じたとしたら、

どんなに他者から啓発を学んだとしても、
どれだけ高次元から癒されても、
それは、自分のものとなることはなく、
幻想の世界を漂うだけのこと。

だとしたら、ダンシャリアンとは、
常に日常の自分に立ち返り、
日常の自分の現実に果敢に挑み、
しかも、地道に取り組み続ける覚悟と
勇気のある実践者。

そんなダンシャリアンに、
いっぱいの賞賛を送りたくなる私です。

それでは、今日もごきげんさまにて。

 

 

やましたひでこオフィシャルブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤新年アウトプットの会in恵比寿

開催日時

2019年1月26日(土)

開始 13:30
終了 15:30

場所 東京・恵比寿サロン

 

 

 

宝石赤新春・断捨離スタートプログラム(入門編)in東京・恵比寿

開催日時

2019年1月28日(月)

 開始 13:30
 終了 15:30

場所  
東京・恵比寿サロン

 

 

 

宝石赤オンラインスクール 発売中。

みなみとこーたの

「えっ、そんなことで!? 私たちを変えたシンプルな9ステップ♪」

あなたもこれさえやってみれば変化します。

すぐ出来る行動を変えてみよう。

 

チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション 随時受付中

・対面・オンライン・電話選べます。

 

チェックキャメスのボトルカラーセラピー 2019年1月以降 空きがあります。

・対面のみ受け付けております。

 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン

 

 

 

 

みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f


どれでもポチッと!!

応援よろしく😄
  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ