北海道各地の地震の報道を見て

色んな人の顔が浮かびました。

 

何度も足を運んだご縁のある地。

皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

 

 

やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

さて、災害がある度に気にかかる・・・

準備よく,防災グッズを準備するのも大切かもしれないけれど。

もっと大切なのは、二時災害を未然に防ぐ事

なのではないかと思う事がある。

 

突然やってくる天災に,備えあれば憂いなし。

 

ってホント?

 

被災地のゴミは多すぎて分別も出来ないと言う。

 

(画像お借りしました)

 

 

断捨離で,モノを絞り込んでいれば。

本当に必要なモノで生活していれば,

モノの下敷きになる事も無い。

倒れたモノを起こすのも必要最小限。

使えなくなったものを始末する手間も最小限。

 

 

持っていたお陰で役立った・・・と言うのも

たまにはあるだろうか?

それほど多くないであろう。

 

何を取っておくのがBestなのか,考え時のような気がする。

 

 

最近私。

楽しく断捨離を続ける工夫。

楽しく空間を整える工夫。

などなど,それをやるコト自体楽しくなる工夫をしています。

 

前回の新月からお試し中♡

 

月の満ち欠けに合わせて家を整える。

 

 

みなみちゃんのお家エステ。

9月10日乙女座の新月から始ります。

私がやりたいから、伴走者を集います。

 

一緒にやってみたい方。

大歓迎致します。

 

 

出来た事を喜びながら,きれいになった空間で

何をしましょう♡

 

この空間に目的を持つと、

終わった頃にはきっとそこに近づいているはずです。

そんなイメージの話も織り交ぜて28日間ブログを書いてみようと思います。

(自分でハードル上げた〜〜〜〜)

 

参考にしたのはオーストラリアに住む yoky youky さんのワークブック。

 

パステルアートも可愛いです。

 

 

 

 

 

【参加方法】は、いつもの通り!

 

①こちらのBlog記事のコメント欄に「やります!」

   と宣言‼️   

 

②前日提案した場所をエステしてみる。

(臨機応変に,やりたいところをやっても良いよ)

 

③1日1箇所ビフォー&アフターを 皆さんの

ブログまたはFacebookで報告。

(受講生専用ぼちぼち倶楽部グループに投稿もOK)

※記事本文にやってみた感想や、気付いたこと、写メ等。 

 空間に意識を向けてみてね。

 

 

#断捨離みなみちゃんと「空間エステ」と入力。

キラキラハート記事を見つけやすいので、毎回リブログして頂けるとあなたのBlogが

 私のBlogに表示されるのでコメントが返しやすいです。

キラキラハートFacebookの方は南前ひとみをタグ付けしてください。

 

 

そこんとこ・・・よろしくお願いします(^_^)v

私からの反応がない場合、気づいていないと思われます。。。

コメントでアピールしてね。

 

 

9月10日から28日間です。

(次の満月は10月9日です)

あなたの報告、お待ちしています。

 

 

 

断捨離はお祓い

掃く・拭く・磨くはお清め

 

一緒にチャレンジしてみようハート

 

これまでの様子↓

■ブログ企画 ( 14 )

 

決して挫折はありません。

気軽に参加して,少しでも空間に意識を向けた事に

OKを出しましょう。

途中で出来なかったとごめんなさいを言わないで下さい。

私は私がやりたいからやるだけです。

 

面白い発見があるといいな〜😄

 

 

 

 

 

 

こちらの過去ブログ。

削除しようかとも思いましたが

沢山の読者登録の方もいらっしゃるので

テーマを山陰のネタに絞ってまたお届けしています。

再利用、リメイクです。

よろしかったらフォローして下さい。

境港発信・断捨離®みなみちゃんのごきげん中継

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■Information■

お申し込み開始しました。

 

NEW東京サマンサ倶楽部3期募集開始しました。

 https://resast.jp/events/288853

 

NEWサマンサ倶楽部 in松江1期

https://resast.jp/events/284531


チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション
 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン


みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ