婆の小言~拾得物 | Dog=GOD!

Dog=GOD!

犬と一緒に暮らすということ。
犬と一緒に暮らしているということ。
犬は神様です。

ちょっと気になったので、小言してみようぶちゅー

 

「犬が放浪していたので保護しました。飼い主が現れないので里親さん募集します」

 

こんな飼い主募集をチラホラと見るようになってきて

危ないな~と思っていた矢先にハッ

動物を保護して温かい目で見て頂くことが増えたのは

凄く嬉しいことなのですが、残念なことに裁判事件になったと

SNSで盛り上がってるのを見ました。

 

1年以上もたって飼い主が現れて、(すでに第二の犬生で幸せに暮らしていたとき)ハッハッ

「返してください」と目

 

私は法律の専門家では無いので、詳しいことは解りませんが

私も昔教えてもらったことがあります。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

拾得物届けを出してから3ヶ月経たなければ所有者にはなれません。
迷い動物であると思われる動物を保護をした場合には、警察や保健所、収容施設へ届出が必要です。

(ココから借りてきました。リンク先:獣医師広報板)

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

届を出してからハッなのです。

 

届を出さなかったら、いつになっても飼い主になれません。

 

飼い犬とおぼしき迷い犬を届け出せずに飼育すると刑法254条の占有離脱物横領罪となります。

 

ということを利用して、「返して下さい」と人の善意に付け込んだ人間もいないとは限らないのですびっくり

 

なので、届けを出さずに勝手に里親募集しちゃいかんってことでもあるのです爆弾

 

一般的には、【保健所】や【愛護センター】の悪いイメージだけが先走りをしておりまして

せっかく保護した犬を”そんなところ”に連れて行かれたら殺されてしまうじゃないか!!

と嘆き悲しんで、自分で面倒を見よう!ってなる心優しい方がいると思うのです。

 

その善意が後に大変な事件になってしまうってことも覚えておいて下さい。

 

拾得物は届を出してから3か月間飼い主になれませんが

愛護センターに収容されると、自治体によって扱いは変わりますが

千葉県では1週間で所有権が取れます。

晴れて(?)主張される権利が無くなったあと、引き出してあげて下さい。

 

収容中に気になって仕方ないって心優しい方は

収容期限中、毎日通っても、職員の指示に従っていれば

とくに文句も言われないかと思いますよ。

逆にボランティアしてくれると助かるかもしれません。

 

細かいようですが、心優しい方を守るために

知識は無いよりもあったほうが良いのですウシシ