こんにちは、あっきーです。

今日も自然治癒力学校の講座のご紹介。
心理療法に興味がある方必見です!
こんなに出来て、このお値段。
土曜日だったら私も受けたかった・・・

くう、悔しいなぁ。

詳細は、自然治癒力学校のwebサイトをご覧下さい。
→自然治癒力学校東京事務局

==========================
みなさま、ごきげんよう!

自然治癒力学校 東京教室
『心理療法ワークの入り口を一気に体験できてしまう連続講座』

(以下 心理療法講座と略します)

担当のあおい美癒です。


+++ +++ +++

※心理療法講座の詳細については
↓こちらをご覧くださいませ♪

■ココロってこんなにパワフルなんだ!【心理療法講座①】
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11514164611.html

■ココロのセルフケアの為の体感型講座【心理療法講座②】
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11514731162.html

■ココロが変わる事で一番変わるのは?【心理療法講座③】
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11515361914.html


↓スケジュール&お申込はこちら↓
http://naturalhealing-school.org/?p=2533


+++ +++ +++


先日開催された東京教室の学校説明お茶会に
私も参加させて頂きました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!


そこで、すでにお申し込みくださってる方や、
受講をご検討されている方たちと、
直にお話しさせて頂いたのですが

いや~ みなさん、
本当に情熱的な素敵な方ばかりで!!

私のワクワクは、ますます膨張~♪
初日が待ち遠しいです(●^o^●)



さて。
その”初日”まで、3週間を切りました!!


3週間って、あっという間ですよね?


ただいま私は、
講座で皆様に学んでいただくワークを
「どうしたら楽しく学んでいただけるかな~?」と
イメージしながら、日々、こつこつ、
テキストに落とす作業をしています。

も少し、スピードアップしなきゃ!!


実は、この作業、私にとっては、
心理療法と初めて出会った頃の私自身に会いに行く、
ちょっと”恥ずかしい作業”にもなってるんです。


と言いますのも

今回の講座で、みなさんにお伝えするワークは
すべて私自身の人体実験済みのものなのですが

資料に採用しているワークブックには、
当時の私の、あられもない心模様が
記入されてるからなのです~~!(汗)


いやはや、これがなかなか。。。
懐かしい~♪ ケド 恥ずかしい~っくて
赤面しながらのテキスト作り、がんばってます(笑)


でも、ふと昨日?思ったんです。

「ココに描かれている過去の自分って
受講生のみなさんが、
これから取り組もう、向き合おうとしている
それぞれの『自分』になるわけだよね?

だとしたら、
恥ずかしがってる場合じゃなくて
『私の最初はこんなだったんだよー!!』って
しっかり自己開示して、参考にして頂くべきじゃない?」


って。


だって、他人の恥ずかしい経験談って、
「勇気」や「安心感」になったりするじゃないですか?


私は、セッションや、自分主催のセミナーなどで
自分の恥ずかし話を、よく暴露するのですが

クライアントさんのご感想を伺うと
「あの話に勇気をもらいました」とか
「あの話で『私も大丈夫なんだ』って自信持てました」とか
言って頂くことが多いんです。


暴露話以外に、いわゆる”イイ話”とかも
ちゃんと用意してるんですけどね
そっちは、あまり話題に出ない・・・(笑)

人の心って、ホント面白いものですなぁ~^^



・・・と、そんなことも思い出して

「じゃぁ、早速、自己開示しなきゃ!!ヾ(@^▽^@)ノ」

と、この記事を書くことにしました。


最後までお付き合いいただけたら、嬉しいです♪

長いですケド・・・

+++


ではここで、
タイトルに書いた質問を繰り返します。


【あなたには『自分の心の輪郭』が見えてるでしょうか?】


ちょっとですね、今ここで
「どうだろ?見えてるかな?」って
自分に問いかけてみてください。



どうですか?

どれが「自分の心」で、どこが「心の輪郭」なのか?

見えてますか?
感じられてますか?
とらえられてますか?



もしかして、アタマの中に

・・・・・・・・・・・・・トンボ

飛んでませんか?(笑)



そして、

そもそも「心」ってもんが何者なのか?!
わからないかも~!

ということに、気づきませんでしたか?



実は、私が心理療法を学び始めたとき
真っ先にショックを受けたのが、コレでした。


それまでの私は、

「あの人は心がないわー」とか
「心奪われたわー」とか
「心を入れ替えます」とか
「これからは心の時代よねー」とか

いかにも「心」を知ってるかのように
「心」という言葉を使ってましたが

実は、実は、実は!
「心」が何者なのかわからなかった(><)

つまり「心がわからない人」だったのです。

ホントにショックでした・・・

一時は「私には心が無いのかしら?!」とまで
思えてしまって、ズドーンと落ち込みもしましたね。



けれど、それもつかの間。

心理療法を学び、
自分の心(=自分自身)と向き合っているうちに

まず

「私は、心がわからないのでも、無いのでもなくて、
見えてなかった、見てなかった
感じてなかった、感じる術を知らなかっただけなんだ!」

ということが、認識できるようになりました。


そしてすぐに、自分の心(の輪郭・動き)を
感じたり・見られるようにも、なっていったのです(^^)



また同時に、
私の「自分の心がわからなかった”原因”」も
明らかになりました。


その原因とは?


私の場合(個人差があります)を一言で言うと

「バウンダリ(心の境界線)がうやむやになっていた」

ということでした。



バウンダリの説明は、長くなるので
割愛させて頂きたいのですが、少しだけ。


人は、バウンダリが、うやむやになると、
他人に振り回されたり、他人の存在が負担になったり、
自分を保てなくなり、人間関係が苦しくなってきます。


人間関係は本来
「私は私」「あなたはあなた」と区別して
それぞれ自立した上で、関わりを持つことが
好ましいカタチ(バウンダリON)なのですが、

私の場合は、全くの無意識で
自分と他人を同化&混同しておりました。

↑これが「バウンダリがうやむや」な状態です。

それはそれは・・・
とんでもなく苦しかったですよぉ(><)


(心当たる方も多いかもしれませんね)


+++ +++ +++


話を戻します。

自分の心が見え始め、
バウンダリーに気づいてからというもの

衝突や我慢などの問題があった
私の周りの人間関係に


☆不機嫌極まりなかった上司に笑顔が増えた

☆他人行儀だった彼との関係が親密になった

☆愚痴ばかりだった母が、楽しい話をするようになった

☆無理して付き合っていた友人が去った

☆心地のいい友人が増えた


など、劇的な変化が現れ始めました。


当時の私は、自分の心がわかるようになったのが
嬉しくて、自己表現&開示しまくっていたので
おそらく、その相乗効果だったと思いますが

そのくらい「自分の心を見る・知る」ということは
自分を喜ばせる、ギフトのようなものでした。


+++ +++ +++


もし、あなたが、今ここで、
自分の心やその輪郭が見えないとしても

昔の私のように、ショックを受けたり
がっかりする必要はありません(o^-')b


でも、見えるようになれたら、よさそう~♪だと思いませんか?

今、ワクワクしたあなたは、必ず、そうなれますよ~(o^-')b



セッションをしてますと、よく

「彼の気持ちがわからないんです!!」

と訴える乙女にお会いしますけれど


私は、反発覚悟で、こんなことを言います。


「当然です。
だって、一番身近にいる人の気持ちが、
あなたには、わかってないもの~!
わかろうとも、してないしね~・・・」



みなさん、はじめはキョトンとしますよ。
「一番身近にいる人って誰のことですか?」ってね。


さ、あなたも、一緒に↓考えてみてください。


一番身近にいる人=生まれてこのかた離れたことのない人


って、誰でしょ?



・・・・ジ・ブ・ン ですよね?(o^-')b


と、私がお伝えすると、
今度は、こんなことを仰る方もいます。


「そうなんです。私には、自分がないんです(T_T)」


・・・違いますよ!!
今は見えてないだけ!見るすべを知らないだけだから~!!


って、私も昔は、同じこと思ってましたけどね(笑)


・・・違いますよ!!
今は見えてないだけ!見るすべを知らないだけだから~!!


きっと、あなたも(’-^*)/

+++


さぁ・・・
もうすぐ始まる

『心理療法ワークの入り口を一気に体験できてしまう連続講座』

では、受講生のみなさんに

「自分の心の輪郭」を
見られる・感じられるような状態になって頂く

ことを、最大の目的に定め

世界の天才が編み出した「心理療法ワーク」の中から
私自身や、クライアントさんたちの変容を加速させた
わかりやすく、実践しやすいものだけを吟味して
体感・体験型で学んでいただきます。


それに先立って、お伝えしたいメッセージがあります。
最後に、この記事のまとめとして記させていただきますね。


☆自分の心を、ちゃーんと見てあげてください。

☆自分自身を、もっと「知ろう」としてあげてください。

☆自分のことを、もっともっと理解してあげてください。

☆自分自身を、深く、強く、愛してあげてください。

☆自分で自分を「幸せ」にしてあげてください。


この5つは、突き詰めると「同じ意味」になります。

そして、これらを、実践し続けていくことで、
あなたは、あなたを、どんどん好きになると思います。

また、あなたは、あなたに一番ふさわしい
「幸せな自分」で存在することが、可能になると思います。

もちろん、
常に「自然治癒力」はONになりますから~♪
心身ともに健全な状態で ですよんヾ(@^▽^@)ノ



なお、今回の心理療法講座では、
上に書いた5つ全ての内容は
残念ながら、お届けできませんm(_ _)m


でも、5つの実践の基礎で入り口となる

☆自分の心を、ちゃーんと見てあげる
☆自分自身を、もっと「知ろう」としてあげる

の部分は、できる限り

「自分の心の輪郭」

を、おひとりおひとりに感じていただけるように!

しっかり、お伝えしてまいりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「輪郭」だけでも、感じられるようになれば
あなたの世界は、かなり違う世界に変わりますよ(o^-')b


あなたも、自分の心の輪郭を知り、
自分の世界を変えてみたいと思いませんか?


また。
すでに、自分の心の輪郭が見えている!と言う方でも
私自身、何度も何度もセルフセラピーで使っていて
その度に、新たに気づき、自分を変えてきた内容なので
また違う視点からの気づきを得られると思います。


心ってパワフル!
心って、ホントに面白い!


その入口がここ↓にあります。

自然治癒力学校HP⇒http://naturalhealing-school.org/?p=2533



長ーい長い記事でしたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


すでに受講を決められてる方は、初日を、どうぞお楽しみに!!


ご検討中の方は、ぜひ勇気を出して~!!ヾ(@°▽°@)ノ

メンタル系の講座って、無意識の抵抗が出やすいので【要勇気】なのです。



あ!!
講座初日の6月6日は、私とパートナーの結婚記念日6周年の日でーす!


え?
講座とは関係のない話でした?(笑)


素敵なあなたに、お会い出来ることを、楽しみにしてます。



美癒~♪


+++ +++ +++

※心理療法講座の詳細については
↓こちらをご覧くださいませ♪

■ココロってこんなにパワフルなんだ!【心理療法講座①】
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11514164611.html

■ココロのセルフケアの為の体感型講座【心理療法講座②】
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11514731162.html

■ココロが変わる事で一番変わるのは?【心理療法講座③】
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11515361914.html


↓スケジュール&お申込はこちら↓
http://naturalhealing-school.org/?p=2533



==========================



自然治癒力学校のwebサイトへGO!
→自然治癒力学校東京事務局