複数回訪問で契約率を上げる<営業戦術>【竹田ランチェスター3分間講座】42 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。

「天才○○ボンになるな」

 

■天才的なセールスマンやスーパーセールスマンは、

数は少ないのですがセールスの業界にいて、

ケタはずれに多い収入を得ています。

 

こうした人は、非常に目立ちますから、本や雑誌で再々紹介されます。

一般の販売係からすれば、見ず知らずの見込み客と会って、

1回目の訪問で契約を決めてしまうテクニックは憧れであり、

自分もそうありたいと思っていますから、

中には、素質も実績もないのに、そのやり方をそっくりマネする人がいるのです。

 

□「天才○○ボン」とは、

凡人であるのに天才のマネをする人のこと。

竹田陽一先生独特の毒のきいた表現です。

 

自分が「100人中10番でトップレベル」と思っても、

パレートの法則により弱者。

自分が「平均レベル」と思ったときは、弱者中の弱者。

しかも番外(番付にものらない)であることもあるので注意しましょう。

 

弱者は販売プロセスを

アプローチ、ニーズ調査、商品説明、契約に分解して、

複数回訪問を前提にしていく方が契約確率は上がっていくのです。

 

商品によって3回~5回の基準をつくればよいでしょう。

もちろん初回訪問は「売り」を抜きにした人間関係づくり、

お礼状を書くなどのルールと仕組みを作らなければなりません。

 

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<ランチェスター経営体験発表&目標宣言>

下請製造業の生き残り戦略

発表者 : サカエ板金 株式会社

  代表取締役 丸山 栄紀 氏 

 

● ランチェスターと出会って

勉強すればするほど、試行錯誤の連続。思うように行かない。。。

● やっぱり「弱者の戦略」でしか生き残れない!

納期を速くし、手間をかけ、他社が嫌がる仕事を追求するしかない。

● 将来目標と経営計画発表

鶏口牛後、小さくてもNO.1を創り、存在感のある会社をつくる!

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日時:8月30日(金)18時30分~20時50分

開場18時   講演18時35分~20時45分

場所:石川県地場産業振興センター 本館 第8会議室

石川県金沢市鞍月2-1

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★社長の営業術(営業戦略):従業員の仕事術(販売戦術)は、2:1!

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★リーダーシップ力が高まると、従業員は仕事にヤル気、自発性が高まる!

「社長のリーダーシップ」

http://www.lanchest.com/tirasi/mysite2/dvds315.pdf

 

※ご注文、ご相談はこのメールに返信でOK。info@lanchester-kanazawa.com

ご注文の場合は、商品名、会社名、お名前だけ書いてください。

基本2日で届きます。(土日、祝を挟まない限り)

 

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お申込は、このメールに返信か、

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※ご意見、ご感想、ご指摘お待ちしています。

※その他、お問い合わせ、実践交流会申し込み、配信停止依頼は、用件をお書き頂き、このメールに返信してください。

 

 

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ランチェスターマネジメント金沢

小嶋 隆史(こじま たかふみ)

Tel:076-255-1153 Fax:076-255-1154

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〒920-0345 金沢市藤江北4-395 108