複数回訪問で契約率を上げる<営業戦術>【竹田ランチェスター3分間講座】42 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

「天才○○ボンになるな」

 

■天才的なセールスマンやスーパーセールスマンは、

数は少ないのですがセールスの業界にいて、

ケタはずれに多い収入を得ています。

 

こうした人は、非常に目立ちますから、本や雑誌で再々紹介されます。

一般の販売係からすれば、見ず知らずの見込み客と会って、

1回目の訪問で契約を決めてしまうテクニックは憧れであり、

自分もそうありたいと思っていますから、

中には、素質も実績もないのに、そのやり方をそっくりマネする人がいるのです。

 

□「天才○○ボン」とは、

凡人であるのに天才のマネをする人のこと。

竹田陽一先生独特の毒のきいた表現です。

 

自分が「100人中10番でトップレベル」と思っても、

パレートの法則により弱者。

自分が「平均レベル」と思ったときは、弱者中の弱者。

しかも番外(番付にものらない)であることもあるので注意しましょう。

 

弱者は販売プロセスを

アプローチ、ニーズ調査、商品説明、契約に分解して、

複数回訪問を前提にしていく方が契約確率は上がっていくのです。

 

商品によって3回~5回の基準をつくればよいでしょう。

もちろん初回訪問は「売り」を抜きにした人間関係づくり、

お礼状を書くなどのルールと仕組みを作らなければなりません。

 

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ランチェスターマネジメント金沢

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Tel:076-255-1153 Fax:076-255-1154

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