戦略と言えど、最後は精神パワー。
■【弱者の戦略】
経営条件の不利な弱者は、
上位企業から2乗作用を受けていつも苦戦しますので、つい弱気になってしまうものです。
・・・これでは経営のやり方が消極的になるばかりか、良い差別化の知恵も出なくなります。
・・・社長は次の3つのことを肝に銘じなければなりません。
第1に社長は、自分の会社をすばらしい会社にするのだ、という強い願望をもつことです。
第2に社長は、達成すべき目標に対して、それは可能だ、必ず出来るという、積極的な心構えをもって対処することです。
第3に社長は、目的を達成するまで決してあきらめない、信念、あるいは執念に近い忍耐力を持つことです。
□経営推進力の53%は、願望や熱意などの経営者の精神エネルギーです。
それは、一度しかない人生をどう生きるかといった個人的な人生観や、
従業員など他者に対する責任感の表れです。
そして、その強さは、何に時間を使うかに表れてきます。
弱者は働く時間を長くせよ
■【弱者の戦略】
中小企業の多くは、大企業と比べると会社自体が所有している経営資源の量が著しく不足しています。
そればかりか社長を初めとして会社で仕事をする人の能力も不利な立場に立っている例が多いものです。
・・・無から有が生じないのと同じく、競争条件の不利な会社が少なく働いて、業績だけ良くする方法はありません。
□弱者企業は、本業に対してどれだけ時間を使っているかで、
その本気度が測れます。
戦略は、そもそも効果的に良い会社をつくるために、研究するのですが、
元々資源がなく、能力も高いわけではないのですから、
そうやすやすと思い描く通りになりません。
研究時間も含め、競争相手以上に時間を投入すること、
そして継続していくこと、
その姿勢が大切になります。
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