弱者は強い会社が扱う商品を攻撃目標にするな【竹田ランチェスター3分間講座】16 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


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3月は弱者の商品戦略です。

 

■【商品戦略】

太陽系の惑星で2番目の質量をもっているのは土星です。

 

土星は衛星をいくつも従えています。

 

しかし、土星に近づきすぎた衛星は、土星から潮汐力(ちょうせきりょく)と呼ばれる強い引力を受けて、粉々に砕け散ってしまいます。

 

土星のきれいな輪は、土星に近づきすぎた衛星の残骸なのです。産業界でも、業界に光り輝く質量の大きな会社があります。

 

・・・質量の小さな会社が、質量の大きな会社に近づきすぎると、市場占有率の強い潮汐力を受けて、やがて粉々に砕かれることになります。これが倒産です。(竹田陽一先生)

 

 

□自由競争社会は基本的に2乗の世界です。

 

大手、資本力がある会社の方が競争を優位に進め、時間とともに占有率は高くしていきます。

 

どの業界も最終的には少数の企業によって市場が支配される「寡占化」へ向かっていきます。

 

資本力のない弱者は、「2乗作用」を避けるということが根本的な課題なのです。

 

業界自体が成長期なら「2乗作用」は目立たないのですが、

成熟期、飽和期、衰退期になるとハッキリと2乗作用が働いてきます。

 

大手の扱う商品しか持たない弱者企業ほど圧迫され、(同質的競争)

しだいに衰退していく運命にあります。

 

弱者はまず、「2乗作用を避ける」という発想が必要です。

 

弱者の商品の典型は、特定少数を相手にした手間がかかる商品、手作り系の商品です。

飲食や理美容室などサービス業などもその範疇に入ります。

 

大手が入りにくい商品といえます。ただそれは採算が合わないからです。

 

小さな競争相手が数多くあり、その中での競争が始まり、

しかも、人件費産業で、1人ありの生産性は低いのが特徴です。

 

この生産性をどう高めるか、解決策の第1は特定範囲で1位になることです。

そして、生産性Upの革新的なアイディア、戦術上の改善策まで含めて、戦略を考えなければなりません。

 

弱者企業は、まず2乗作用を避け、次はに生産性の課題を克服しなければなりません。

 

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