慣らし保育について★ | What are you doing today?

What are you doing today?

さて、今日はどんな一日だったかな?
日々感じたことをサラッと綴ってみたいと思います♥

今日から9月開講の川口会計アカデミーさんの保育委託開始。

今回は3名の子どもたちがやって来ました。

いずれも0歳・1歳・2歳と言う保育歴のない小さなお友だち。

今までは家でママと一緒に静かに 過ごしていたかもしれませんが

今日から慣らし保育なしで集団生活へ

もちろん可哀そうなくらい大号泣で ・・・。

まぁ、無理もないですね。全く知らない人たちの中に入って

行くのは大人でも勇気がいると思います。

そして9月に入りなぜか途中入園や4月からの仮予約の

問い合わせ☎が本日は本当に多くてんてこ舞いでした

どうしても一時預かりだと高額になってしまうので

みなさん最初からデイケア(月極)保育を希望される様ですが

慣らし保育はやはり必要だと思います。

特に母乳育児をされていらっしゃる方はミルクも併用される

覚悟も必要なのでは・・・・・ と思いますがいかがでしょう

賛否両論あるかと思いますが、保育園で長時間過ごすので

母乳に拘り過ぎて、(哺乳瓶・ミルクは飲みませんと仰る方もいますが)

水分補給が難しいお子さんが結構いらっしゃいます。

ミルクがNGならせめて冷凍母乳でも良いので哺乳瓶に入れて

お家でも飲む練習をして下さると助かります・・・。

園では哺乳瓶拒否の場合でもスプーンで飲ませたりとか

いろいろ試行錯誤して水分補給をさせていますが

全く拒否となるとどうやって水分補給するの と。。

デイケア保育を開始する前に出来る事いろいろあるかと

思います。子どもたちが少しでも安心して過ごせるように園では

努力させていただいていますが、ご家庭でもご協力頂けると

ありがたいです そのためには仕事復帰が決まったら

早めに行動を起こして下さい~ ご協力お願いします