日曜朝9時に特撮番組がもう一つ放送されていることを知っているか?【華衛士F8ABA6ジサリス】 | 寿司職人主催寿司試食会

寿司職人主催寿司試食会

筆者はタイトルをスラスラ読めません

ブンブンハローアメーバブログ

 

 

どうも、ニチアサ大好きのイオキンです!

 

 

いやー、今のニチアサめちゃくちゃ面白いですよね!ひろプリ、ギーツ、キングオージャー、どれも目が離せない展開になっていて毎週日曜日がとても楽しいです!プリキュアは見てないなんて言えねえな

 

 

しかし皆さん、日曜朝9時に仮面ライダーギーツではなく全く別の特撮番組が5月から始まったことをご存じでしょうか?

 

 

それはズバリ、華衛士F8ABA6(センティカエフハチエービーエーロク)ジサリスです!!

 

 

 

このブログでもちょいちょい名前が挙がってますが改めて解説。

 

 

華衛士F8ABA6ジサリスとは、仮面ライダーディケイド牙狼<GARO>神ノ牙-JINGA-等でおなじみの俳優・井上正大さんが、2021年にプロデューサーとしてyoutube初の新しい特撮ヒーローを創ろうという壮大なプロジェクト「PINKの特撮」から産まれた特撮番組です。マゼンタじゃなくてピンクです。

 

 

約2年かけて完成された本作が今年の5月7日(日曜日)から現在配信されています。公開時間は朝の9時!

 

 

日曜朝9時!

何かをバリッバリに意識してんなぁ!

 

 

 

 

 

キャストには自ら主演を務める井上正大さんをはじめ、仮面ライダーアギト賀集利樹さん、仮面ライダーナイト松田悟志さんなど井上さんが撮影交渉をした豪華な面々がズラリ。脚本も牙狼シリーズの田口恵さん、ヒーローの華衛士のデザインに牙狼シリーズの高橋健さんとこれまた豪華!仮面ライダーというよりは牙狼の方にだいぶ寄ってないですか

 

 

ヒロイン役にはAKB48田口愛佳さんという方を起用しており、失礼ながら初めて名前を拝見(演技経験もこれが初めてらしいです)したのですが、番組の世界観にハマる絶妙な表情での芝居に中々引き込まれます。



1話は約13分(の内OPとEDがあるのでドラマとしての時間は実質10分ほど)と、ニチアサ特撮の気分で見ると少し物足りなさは感じてしまうかもしれませんが、その短い時間の中でもしっかり見どころとハイクオリティな映像が盛り込まれているので退屈しません。

 

 

それと1話ごとの時間が短いからこそ隙間時間で手軽に見れるってのは大きいかもしれませんね。

 

 

そんな華衛士F8ABA6ジサリスのあらすじはこちら。

 


死ぬたびに異世界へ転生してしまう普通の女子高生・アユ力(演:田口愛佳)。そんなアユカを追って必ず現れる謎の男・ジサリス(演:井上正大)。

アユカに課せられた使命、それはレブシールなるアイテムを集めること。
そのために、アユカは様々な試練に立ち向かって行く。
そして、アユカを巡ってヒーロー・センテイカ達のバトルが繰り広げられる。

アユカが握っているという世界の運命とは?
ジサリスは敵なのか味方なのか?
様々な世界を転々とするアユカにジサリスから告げられる衝撃の事実。

「元の世界に戻るには、俺がお前を殺すか、お前が俺を殺すしかない」

アユカよ、涙を振り払い、運命に抗え!
ジサリスよ、叫べ、携帯変華!
世界は、この2人に託された!

※公式サイトより引用

 

 

 

 

皆さん分かりましたか?

 

 

 

 

現在4話まで配信されているのですが、「何故ヒロインは異世界転生するのか?」「何故ジサリスはヒロインを狙うのか?」「センティカって何?」などの大きな謎は明らかにされていない状態なので(伏線のような物は出てきてますが)、自分はちょいちょい頭にハテナマーク浮かべながら見ている状態です。

 

 

でもメインターゲット層がちびっ子のニチアサと違って販促ノルマも無ければちびっ子への配慮も特に必要無い配信ドラマということもあって、「考察しながら視聴を楽しむ」ということに重きを置いているのかもしれませんね。

 

 

1話なんて変身シーンが無い上に前述の「ヒロインが主人公に殺される」という展開で終わるのでなんかホラーチックなドラマが始まった」くらいの印象を抱く方が多いと思いますが、それでも今後の展開に繋がりそうな台詞回し、カット、そして特撮番組の聖地である岩船山(!?)が詰まっており、先が気になる内容に仕上がってます。

 

 

個人的に本番は2話!

初の異世界転生を経験するヒロイン、現れる人間を敵視する兵士、そして怪物!

そして変身!

そう!ヒーローといえば変身!!

 

 

今作のヒーローであるセンティカの変身シーンは「そう来る!?」といった感じの驚きの物。

これは初見で味わってビックリしてほしいです!

 

 

更に変身からの戦闘はテレビの特撮と比べても遜色無いクオリティで、映像の見せ方もニチアサ特撮っぽく「なんか見てると安心するカッコ良さ」になってます!

ジサリスのメイン武器は鎌なのがまた珍しくて良いんだ(主人公が鎌を使うヒーロー番組ってあんまり無いよね)。

 

 

なので是非とも2話までは見てほしいですね!

2話を見るとこの番組が「特撮ヒーロー物」だと強く意識するので。それに2話まで見ても30分弱で済むんだぞ!


ヒロインが異世界に飛ぶ→舞台となる世界が頻繁に切り替わるというのも面白いです。毎回雰囲気がガラッと変わるわけですからね。そして世界が切り替わる毎にそこでヒロインが行うべき役割?のような物も変わるので毎話何が起こるのかワクワクします。

この辺はマゼンタのアイツを意識した部分でもあるのかなと考えたりする

 

 

OPテーマである「ジサリス」幽閉サテライトMarciaさんにより、女性ボーカルで現代のヒーロー物らしいスタイリッシュなカッコ良さで歌いあげられており、映像も今後の物語の展開を予感させる意味深なカットや、サビでセンティカ達が自己紹介とばかりに自身の武器を活かして派手にアクションするなど実に「それっぽい!」という感じでテンション上がります。

 

 

この記事を書いている6月4日の段階では4話までしか配信されておりませんが、自分は既にかなり引き込まれているため「みんなにもニチアサには他にも面白いものやってるって教えてあげなきゃ!」と宣伝のために当記事を書いた次第です。

あとマチアソビで井上正大さんに「配信されたら周りに宣伝しますね!」って言ったの思い出したので……。

 

それにまだ4話までしか配信されてないということはまだまだ追いつけるということ!まだ見てないという方は是非見てみてください!

それに4話まで見ても1時間掛からないんだぞ!

めっちゃ早く追いつけるぞ!

 

 

プロデューサーである井上さん自身のチャンネルではジサリス完成までの裏話や撮影のメイキング動画、更には出演俳優へのオファーやスポンサー交渉といった部分まで、ジサリスという番組が出来上がる経緯がこれでもかってくらい見れますのでそちらも面白いです。

スポンサー交渉を行ってる場面が見られる番組ってそうそう無いですからね.。


 

新しい、けど慣れ親しんだ雰囲気がそこにある、というヒーロー番組「華衛士F8ABA6ジサリス」

日曜朝9時はこれで決まりだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 




本当に申し訳ないんですけど今の仮面ライダーギーツが怒涛の展開でめっちゃ面白いんで配信リアタイはちょっと出来てないです……。(井上さんのファンって現在進行形でライダーファンやってるも人多いだろうし配信時間はズラしても良かったんじゃないかと思わなくもない)(ジサリスは海外にも強く売り込んでるので日本人以外は関係無いといえばそうなんですけど)

 

 

しかしやむを得ずギーツや逃走中グレートミッションを優先しても後から安心して観れるのがyoutube独占配信形態の強み!

日曜日はこれで決まりだ!!