イオ素のアニメ紹介コーナー!その1 | 寿司職人主催寿司試食会

寿司職人主催寿司試食会

筆者はタイトルをスラスラ読めません

今回は僕が現在ハマっているアニメについて紹介します。

といっても結構メジャーなタイトルなので知ってる方も多いと思います。最近ではアプリゲーが大人から子供にまで大人気のあのタイトルです。

人間を超えた力を持つ頼もしい仲間を召喚し、その存在と共に敵と戦うことで有名ですね

ちなみに参加されてる声優さんも豪華なんですよね~。この作品での関智一さんの演技は結構好きです。

ここまで言えば皆さんもうお分かりですよね?そう!昨年に映画も公開された作品!

間違えた




 

 

 

 




 

妖怪ウォッチ シャドウサイドです!


皆さんポケモンっぽい作品の一つとしてご存知かと思われる「妖怪ウォッチ」の新シリーズで、昨年公開された映画「妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」の続編的扱いとなっております。

とはいっても劇場版を見てないからといって話の内容が分からないといったことはありません。というか僕も見てません。何故メインキャラの2人が妖怪ウォッチを持っているのか?といったことは映画を見なければ分かりませんが。……いやこれ結構重要な要素だな!


妖怪の雰囲気もガラリと変わっており、メインキャラのジバニャンに至ってはこれです。


今作の妖怪には通常形態の「ライトサイド」と闇の力を増幅させた戦闘形態「シャドウサイド」の2種類があるのですがジバニャンはライトでもこんな感じですからね。

声も小桜エツ子さんから小山力也さんになって随分とオラついたキャラになってます。


しかも今回は妖怪を呼び出すだけでなく、メインキャラの一人「月浪トウマ」はもう一つのウォッチ「妖怪ウォッチオーガ」を使うことで妖怪(よりも高位の存在・幻魔)へと変身します。

トウマ君は好きだから画像を貼るのだ

バトル物としての要素が強まっており、メインターゲットの年齢層も若干上を狙っているのかなという印象を受けました。多分初代妖怪ウォッチ見てた幼稚園児が小学生になったタイミングを狙ってるのかな?


ぶっちゃけお話としてはそんなに面白くな……ゲフンゲフン

前作までの妖怪ウォッチがパロディギャグに突き抜けてた(らしい。自分はそもそも弟の隣で1期をちょいちょい見てたくらい)のと異なり今回はホラーバトル物になっています。

作画の雰囲気はキッズアニメって感じなんですけどちょいちょい挟まるホラー演出が結構ビックリするんですよね。ちょっと軽いグロ要素も混じってたりして正直「このアニメどこ目指してんだ?」て感じたことが多々あります。

ですが1クールを過ぎた辺りから本格的に話が動き出した感じがあり、番組後半で意味ありげなことを言うだけだった敵キャラの酒呑童子もシリアスギャグ担当というポジションを獲得してメインキャラ全員に深みが出てきたあたりから個人的には面白いです。


まあ良くも悪くもキッズアニメという感じですが肩の力を抜いて気楽に見れるので暇を持て余した方は見てみてください。

そもそも僕は夏休み中に暇過ぎてauビデオパスで全部見ました。








ところで作画も演出もストーリーも素晴らしい今期アニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が9月27日までYouTubeで無料配信されているぞ!!!!!!!みんなで見よう!!!!!!(機動戦艦ナデシコ)





星見純那ちゃんの机になりてえ