中森明菜さんのカバー・アルバム『フォーク・ソング2 〜歌姫哀翔歌』

収録曲『精霊流し』カバーしました。

2009年7月29日ユニバーサルシグマよりリリース 

作詞:さだまさし/作曲:さだまさし/編曲:鳥山雄司 

グレープのカバー曲

 

 

 

先月 仕事が忙しい中 ズル休みをして爆  笑爆  笑爆  笑

学生さんが夏休みに入る前に 録音してきた中の一曲

 

お盆前から 超ハードだった仕事も

やっと落ち着いてきて YouTubeに投稿する時間が

出来たので 急遽投稿準備をしてUPしましたあせる

 

『精霊流し』何となく お盆に故人を追悼する行事だろう

くらいにしか認識が無かったので調べたら

 

長崎県の各地、熊本県の一部及び佐賀市で

8/15~8/16に開催される伝統行事なんですね

 

今日UPしなければ 来年までお蔵入りでしたあせる

 

若い頃は お墓参りや彼岸やお盆など

正直 何の知識も興味もなく過ごしてきましたが

結婚後 田舎なので こういう行事は

親戚が集まったりするので 否応なく参加

春の彼岸 秋の彼岸 お盆 

お墓参りは 少なくとも月一は必ず

 

この年齢(どの年齢?w)なるとですね

近しい人が 近年次々と天に召されていき

一緒に過ごした記憶から想い出に塗りかえられて

 

嫌な事もあったけど 親切にして貰った事や

嬉しかった事の方が走馬灯のように思い出され

 

もう二度とこの世では会えないんだなと

人生とは儚いものなんだと実感する年齢に・・・

 

さだまさしさん(グレープ)の『精霊流し』と言う曲は

タイトルだけは?知ってましたが聴いた事も無く

 

明菜さんのカバーアルバムでも

あまり積極的に?聴く曲では無かったのですが

ふと最近 聴いた時に 心に響いて

思わず泣きそうになった泣

 

それだけ 私も歳を取ったんでしょうねガーン

 

お見送りする方から 見送られる方になった時

色々 思いを馳せてくれる人が

この世の中に 何人居るのだろう

 

でもね 私 自分に関しては特に

記念日や誕生日とか そっとしといて欲しい人なので

この世から消えたとしても そっとしておいて欲しいかな

 

お祝いされたりするの ホント苦手なんで

悲しまれたりするのも苦手かも

 

『歌う事が好きな奴だったよね~』くらいで丁度イイ

もしも 没後もYouTubeに 投稿したものが残ってて 

時々聴いてくれたら成仏できるかも爆  笑

 

 

しかし 今年の夏

皆さん お体大丈夫?

私は もうヘロヘロですチーン

 

大人になってから 過去一 体重が減少してしまい

これじゃヤバいと栄養摂ろうと思っても

トマトとスイカくらいしか喉を通らず

 

 

 

これを 誕生日プレゼントに旦那から頂き笑い泣き

仕事後に エネルギーチャージしております

※ちなみに去年は 養命酒爆  笑

 

どんだけ 虚弱体質なん? 私?www

 

近所のおばさんにも この前 身体を見て

『何や? その薄い体? ペラペラやん』と

言われてしまいました

 

家族からは 常に言われてるど

他人さんからも言われると結構凹んだわゲッソリ

 

生命維持出来る限界の領域w

個人差はあると思うけど 私は今 限界だー

 

早く涼しくなってくれぇーあせる

 

皆さんもお体ご自愛くださいねバイバイ

 

 

赤薔薇 カバー・アルバム『フォーク・ソング2 〜歌姫哀翔歌

【歌ってみた】別記事も良かったら読んでねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村