中森明菜さんのカバー・アルバム『艶華 -Enka-』

収録曲『夜桜お七』

2007年6月27日ユニバーサルシグマよりリリース 

作詞:林あまり/作曲:三木たかし/編曲:栗山和樹

坂本冬美さんのカバー曲

 

 

 

『艶華 -Enka-』は

歌姫シリーズ完結後の新たなカバー・アルバム企画で

演歌楽曲を中心としたカバー集

 

このアルバム好きなので

今までに 6曲投稿しています

あと4曲中の1曲で『夜桜お七』を

今回 投稿しました

 

【歌ってみた】パート419

 

 

 

この前 サブチャンネルに

坂本冬美さんの『また君に恋してる』を投稿した時に 

コメントで 『夜桜お七』をリクエスト頂いたので

明菜さんカバーバージョンで歌ってみました

 

明菜さんの『艶歌』は

演歌っぽく歌われていないので

私のへなちょこ なんちゃって演歌でも

誤魔化せるかと...

※誤魔化せてませんあせる すみません!あせる

 

アルバムの発売記念企画として

2007年4月12日から2007年5月15日の間

収録楽曲のリクエストが実施され

 

投票者数は2万を超え

(合計23314名、内訳: 男性11848名、女性11466名)

 

1位が 石川さゆりさんの『天城越え』2933票

2位が 坂本冬美さんの『夜桜お七』2640票

3位が 森昌子さんの『越冬つばめ』2485票

 

明菜さんに歌って欲しい曲

人気NO.2の曲だったんですねぇ~音符

 

坂本冬美さんも昨年 デビュー35周年で

『情念』をキーワードにリリースされた

コンセプトアルバム『Love Emotion』で

明菜さんの『難破船』をカバーされています

 

 

2014年に 明菜さんが米国から生中継で出演した

「第65回NHK紅白歌合戦」で

坂本冬美さんが

「できることなら(NHKホールで)生で聴きたかった。」

と 言われてたらしい

 

なかなか 今後も共演することは

難しいでしょうが カバーを歌うことで

お互い リスペクトしていることが

伺えるような気がします

 

私 個人的には 明菜さんの演歌カバー好き

なので 投票数が多かったけど

収録からもれてしまった曲なども

『艶華 -Enka-2』とかでリリースして欲しいなぁ

 

もしかしたら 録音済みだけど

アルバムに収録されてない曲とかがあれば

ホント 聴いてみたいなぁ.........

 

ちあきなおみさんの『喝采』とか

テレサ・テンさんの『つぐない』とか...

 

もう新たな 明菜さんの音源を聴くことは

不可能なんでしょうかね...泣

 

赤薔薇 カバー・アルバム『艶華 -Enka-』

【歌ってみた】別記事も良かったら読んでねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村