隣の住人、うざいんですが。 | 薫のキブン

薫のキブン

双極性障害Ⅱ型の適当的日々雑感

今朝、隣の家の奥さんを久しぶりに発見したので


言ってやった。


「夜中にギター弾くの、やめてもらえませんか?


迷惑なんですけど」


すると、奥さんは4年前のことを言った。



4年前、我が家は、ラティスと呼ばれる木の枠屏を取り付けた。


その際、1日で終わる工事だったので


隣近所に挨拶に行かなかった。終わったあとも。


そのことを奥さんは、言った。


「あの時、挨拶来なかったでしょ。


あの日、私、しんどくて体調悪くて寝てたのに


うるさくて堪らなかったんです」


だってさ。


昨日、ウツ状態で寝込んでたのに、起こされたのは


おたくのおっさんの怒鳴り声で目が覚めたんですが?


とは、私は言わなかったけど。



こっちは、1日で終わる工事で隣に迷惑をかけた。


それを4年も根に持つねちっこさ。


そして、うちは数年にも渡る、夜中11時半過ぎの


下手くそなギター音と歌声で迷惑をかけられ続けてる。


「うち、寝るのが11時とか12時なんで」


と言うと


「え、なんでそんな早い時間に寝るんですか?


おかしいでしょ?


それに、うちの主人は身体が悪いから、仕事できないんです。


だから、そうやってストレス発散してるんです。


病気したことない人には、分からないでしょうけど」


大人しそうな顔してるだけじゃぁ、


中身は分からないってホントだわね~と


思ったら。


「子供が生まれたら、そんなこと言ってられなくなりますよ」


と言われて、カチンと来たので


「私、産めないから、うるさくならないから、大丈夫ですよ」


って言ってやった。


それに、私こそ、見た目で分からない精神障害者だ。



そもそもね~


何時に寝ようが勝手だし、自分の家を基準に行動するなよ。



つーか、常識で考えて、夜中にギター弾くなんて


論外でしょ、この京都の密集した住宅地域で。


そりゃ、下鴨あたりみたいに、隣の家の壁まで


何十メートル離れてるんですか?


みたいな家ならいいけど、


残念ながら、我が家は連棟長屋と言われる、


ふるーい戸建なので、壁一枚で隣と繋がっているよーなもん。


それで、夜中にギターって、


いくら身体が悪くて働けなくて、ストレス溜まるからって


頭悪すぎでしょ。40過ぎた京大出てるおっさんが。



この家に住んで4年。


近所では、うちの隣は、確かに変わり者、おかしい、常識がない


と囁かれてた隣だけど、そんなに気にならなかった。


まぁ、確かにギター音がメーワクだし


おっさんキレて、奥さん泣き叫ぶこと、度々あるけど。


しかも、必ず夜中に。


どんだけ警察呼ぼうか、と思ったかわからんくらいあったけど、


たいして、気にならなかったけど、


今日、結構な時間、奥さんと会話してわかった。


やっぱり、うちの隣の住人、夫婦揃って頭悪い。


近所の人が、近づかないわけだ。


「そんなに迷惑なら、お宅が引っ越せばいいでしょ」


だって。


どーりで、この家は、人が入れ替わりやすい、と


近所のおばちゃんたちから言われ続けた訳だ。


我が家が入居する前に、入居してた人は、


エアコンの室外機の音がうるさいと、おっさんに度々言われて


うざくて、怖くなって出て行った、と聞いた。


その前の人は、お友達がよく遊びに来る人だったらしく


玄関の音がうるさい、と度々キレられて出て行ったらしい。



確かにねぇ・・・


奥さん、パートしか行ってないみたいだし。


おっさんが障害年金もらってんのかどーか知らないけど


生活保護受けてるのかもしれないけど、


あー、エアコンが2台あるから、生活保護は受給してないのかも。


まぁ、でも見るからに生活がギリギリだから、


自分たちが引っ越せないから


他人に引っ越せって、筋、違うくない??



顔を隠すように、季節問わず帽子かぶってる奥さん。


この暑い中、春用のコート来てるし。


明らかに肝臓悪いですってどす黒い顔色のおっさん。


お出かけするときは、何故か、先日も秋物上着を着用。


その時点で、夫婦でおかしくないか?


そんな親に、めっちゃ、びびってますって顔の娘さん。


父親の意に沿わないことすれば


「殺すぞ、死ねや!お前!」


と常日頃、怒鳴られてる娘さん。


娘さんが気の毒だわーと思うわ。



身体悪くて働けないなら、大人しくしてればいいものを、


プライドだけは高いのか、すっごい偉そう。


京大出身でも、そんなんじゃ、使えないよねー。


京大だから、何?みたいな。


そんなに身体悪くて働けないんですって言うなら、死ねば?と思った。


私みたいに、自殺にチャレンジすれば?


どーせ、非課税世帯でしょ?40代の働き盛りの家庭で。


税金的に、メーワクなんですけど。


体が悪くて働いたことない人間で、迷惑かけないならいいよ??


近所にあんだけ迷惑かけてるのに、障害年金っていう名目で


他人が積み立ててる年金を、ネコババしてんのが、むかつく。


早く死ねよ、って、他人にここまで殺意を感じるのって


人生初かもしれない。



あー。毒吐いたわー