標準語がわからない | 薫のキブン

薫のキブン

双極性障害Ⅱ型の適当的日々雑感

サロン用のブログを書いてる。


ということは、


「日本全国どこでも通じる言葉で書く」


ということなわけで。


言い回しとか。


すごく気を遣う。



詳細なアクセス解析できる


ブログパーツを貼り付けてあるので


眺めてると。


北は北海道、東北から、南は沖縄まで


ブログを見に来てくれている人が


いることが判明。


広っ!



やっぱり、関西弁は使えないw


「こんなんやから、あれでえーやん」


と書いて、イメージできるのは、関西圏の人だろうしw


京都弁になると


「こんなんやし、あれで、えーんちゃいますの?」


とかいう言葉づかいを、そのまま書くと


「?」


という人、増えると思う。



まぁ、さすがにこのブログでも、そこまで


酷くは書いてないつもりなんだけど^^:



しかし、全国ネットで理解してもらえる言葉って


NHKニュースくらいなもんだな・・・


って最近、しみじみ実感するわぁ・・・。



国語辞書にお世話になる回数が増えた最近、


電子辞書が欲しい・・・。