熱田神宮へ | 薫のキブン

薫のキブン

双極性障害Ⅱ型の適当的日々雑感

オンラインゲームのオフ会でもあった昨日。


仲間うちで名古屋に集合して、


一番に行った先は、熱田神宮。



これは、オフ会が決まってから、


私がしつこく主張しつづけてたもの(苦笑)


念願かなって、人生初!熱田神宮!!


ばんざーい!


薫のキブン-正門鳥居

シンプルな鳥居。


朱色で塗られてない鳥居、久しぶりに見たかも・・・。


鬱蒼とするほどの、原生林みたいな木々の中の


参道は、空気が澄んでて、すごい綺麗だった。


はっきり言って、下鴨神社の糺の杜のレベルなんて


はるかに超えた「悠久の時」を経て、


この神域の森があるんだろうなぁって


思ったくらい、圧倒的だった。



薫のキブン-本殿

本殿にたどりつくまで、あと2つの鳥居を通過。


そんな神社、初めてのような気がした。


私が行ってないだけか、記憶がないだけか・・・(恥)



時間の都合で、サクっとしか見れなかったので


もう一度行くこと、決定。



しかし、今の半ウツの時の電車って、やっぱり辛い・・・。


久しぶりに発作は出そうになるし、


過呼吸にはなるし。


最悪だった。


在来線で行ったのが悪かった・・・と思い、


帰りは新幹線使っても、息苦しかった・・・。


まだ、一人での新幹線は無理らしい。


なんせ、パニックになってから、


初一人新幹線だったもんなぁ・・・。



当分、京阪も見たくないし、乗りたくない。


これは、今月入ってからずーっと一緒。


だから、こないだ大阪行ったときは、


京阪の電車の中でずっと寝てた。


大阪行く時って、特急だし目的地が終点だから、


寝てても大丈夫だから行けるんだと思う。


終点に着いたら、起こしてくれるから。


これが、途中下車しなくちゃいけない場所に


行かなくちゃいけないなら、行かない。


寝て、やり過ごせないから。


停車駅の数、多いし。


起きてる間、ずっとビクビクして、緊張して疲れるもん。


予期不安に襲われて、しんどいもん。


なんで、そんなしんどい思いして、行かなくちゃいけないの?


って思うから。


そんな場所にある勉強会なら、行かない。




ひっさりぶりの一人での遠出。


何年ぶり?っていうくらいの(笑)


すっごい非日常で、めっちゃ楽しかったぁ!


しんどい思いもしたけど(TT)


こんな感覚忘れてたなぁ・・・


普段、自分がどれほど、家に引きこもってるんだ


って感じ(笑)


名古屋行ってよかったぁ~