長女は学資保険で初年度を賄いました(瞬殺でしたけど)

 

次女は、と申しますと、こちらも学資保険です

 

しかーし、やっぱり初年度であっという間に満期金を使い果たすと思われます(私立希望なので、自宅通学といえど、やはりなんだかんだで200はすぐなくなるでしょう・・・)

 

問題は長男

 

こちら、なぜか私名義の個人年金(5年確定年金)を契約してまして。

 

なんでしょうね、なんか、銀行の窓口でおすすめされるがままに契約したやつなんですけど・・・(当時、まだFPでも何でもない、一介の主婦)5年間に分けて中途半端な金額を受け取っても、なんというか足りないじゃん?っていう・・・汗

 

確か一時金で受け取ってもよかった気がする・・・・と思って、約款を読み漁るんですが、なかなか該当箇所がみつからない。

 

あ、あったあった、年金支払い開始後に、未払い原価を一括で受け取るときは、所定の割引率が適用される・・・・とな。

しおりのほうじゃなくて、がちの約款に書いてあったよー。わかりづらいなーもー。真顔

 

割引率、こんな計算、あったねー。うん、あった。滝汗

2パーセント割引とするとさ、98パーセントなのか?というと、そうじゃないんだよね、確か 笑

独特の計算あったよね、なんだっけ、ほらあの何とか係数とかあのへんだよね

 

ということで、その計算式を当てはめてなんとなーく大体のあたりをつける(こんなとき、やめたとはいえ勉強しといてよかったわーとしみじみ思う)てへぺろ

 

ものすごーく削減されちゃうのかな、とおもったら、そうでもなかったです。高校2年から年金が開始されるんですけど、ま、3年生までは普通に受け取っといて、残りの3回分は一括で、なんて思っていまして、何万円もごっそり削られるわけではなかった(計算が合っていればの話 笑)

 

これで長男も初年度の怒涛の出費には何となく備えられるかな。ほんと初年度だけなんですけど。笑い泣き

書記として2年間、ゆるーく活動させていただきました。
 
本日、新年度の総会を開催し、無事お仕事の引継ぎを終えました。
 
は~、結局2年間やっちゃったけど、ほんとらくちんな役員だったなぁ・・・
おまけに、ほとんど接点のない高校のママ友ができたというのは大きい!
大学受験の話とか、結構突っ込んだ内容まで話せるし、年齢も同じくらいだし(他はほら・・・・いつも最長老でお局状態だしw)
なにげに結構心地よいかも、高校のお付き合い。
 
せっかくなので打ち上げやりましょう、ということになり、なかなか皆さんお仕事あるので日程を合わせるのが大変ですが、ぜひぜひ実現させましょうね~~
 
夜は、軽く女子会開催しまして。
 
近所にある一軒家のおしゃれなレストラン
お酒は2杯、たしなむ程度。お料理もそんなにがっつりとはいただきません。ひたすらしゃべる!!って感じでこれまたたのしかった。
 
隣のグループの女子はえらく盛り上がってて、だんだん声が大きくなり、いきなり奇声を発して机をひっくり返しそうになっててこっちがびっくりしたーー爆  笑 お見受けしたところ30代くらいのお嬢さんたちでしたけど・・・・何についてそんなにエキサイトしていたのかしらウインク
 
若いって、いいわね~~ニヤニヤ

 
 
 
法定健康診断を受けに、クリニックへ行った帰り、近所にブルーボトルコーヒー一号店があることに今更ながら気が付いて、立ち寄ってみました!
 
自分ちの徒歩圏内にこんなエリアがあったとは!
 
カフェやアートギャラリーが点在していて、なんでもない住宅街が突如おしゃれな街に・・・何とも不思議な感覚
 
ひっそりとした外観とは違い、中はほぼ満席。一時期は大人気で行列だったらしいですが、それは落ち着いたらしい。
 
 
 
どれにしようか迷っていると、フレンドリーな店員さんがいろいろアドバイスくれました。
邪道かなと思いつつラテを飲もうとしている私・・・・でも、ラテ向きのコーヒーもあるのだとか!
ほんのり甘みもつけられたこちら、おすすめしてもらいました。ニューオリンズ
 
おいしい!!甘さも絶秒、いや、変な話、某有名コーヒーチェーンのものよりぜんぜんおいしいです。まあお値段もそれなりに高いですが・・・
 
せっかくなので、フードもいくつか。
 
どれもおいしそうだったんですが、メープルピーカンブロンディとチョコレート
 
 
ピーカンナッツのほうは、塩気が効いてて、これまたおいしい!キャラメルみたいに濃厚な甘さにマッチしています。大きさもちょうどいい。
チョコレートはまだ食べてません。もったいないんだもん 笑
 
まあ、これだけで、結構余裕でランチくらいなお値段になってしまうのですが・・・たまーにお散歩がてら訪れてぜいたくするくらいはいいではないか。(自分に言い訳)
 
この近所にも、おすすめカフェがあるよ、と教えてもらったので、これからはお散歩がてらちょくちょく来てみたいと思います。