中学校運動会

テーマ:

今年は広報委員なので、またまた写真撮影係です。

 

去年はスマホで撮影した人も多かったとのことなので、スマホでもいいかな?と油断していってみると・・・・

 

げげっ

 

みんな一眼レフぶら下げてるっっ

 

こ・・・これはまずいぞ

 

さすがに広報の腕章までつけてトラックの中に入るのに、スマホで撮影って・・・・ギャラリーが一眼かまえてるのに、係がスマホって・・・・それはないでしょやっぱり滝汗

 

完全に浮くわ

 

ということで、急きょいえにかえって古いカメラを引っ張り出して充電。

 

私の担当は午後のプログラムだったので、ぎりぎりセーフで間に合いました。

 

でも、やはりこれ正解でした

 

結局、当日って半日といえど100枚以上撮影するので、スマホだと容量大丈夫か❓という問題とか、やっぱり動いているものをとるのにスマホってのは大丈夫なのかなという不安とか。

 

だんだんカメラも高性能になっているから、いい線いくかもしれませんけれども、なんていうかね、こう、味のある写真ってのは取れないんですよね・・・・ど素人でもなんか、わかりますよ、一眼で撮った写真ってなんか違います。

 

まあ腕が悪いから、「あ、ピントはそこじゃなくてww」みたいな写真がわんさかとれるわけですが 笑

 

でも、100枚とってると1枚か2枚は奇跡の写真もあったりします。

 

結局、広報誌にのせるのはこの中で一枚あるかないかなんですけれどね笑い泣き

 

心配されたお天気も大丈夫だったし。久々のお休みを有意義に使えました。

高校部活総会

テーマ:

今年も書記を引き続きやることになっている部活の保護者の会

 

総会で引継ぎなどをしました。

 

早いもので、もう一年たつんだな・・・

 

結局ほぼなんもせずに終わってしまいました…・すっかり2年の書記さんにおまかせしてしまって・・・

 

今年は、私がしっかり引き継いでがんばります・・・といっても、やることはちょこちょこっとフォーマットいじってお便り作ったり、名簿作ったりとかその程度なんです。全く大変ではない。

 

そんなこんなで、きっとこの一年もあっという間に終わってしまうんでしょうね。

 

来年の今頃は、またまた受験生の母か…(しかもまたダブル・・・・)

 
 
長女が20歳になりました。
 
平成14年に購入した、生まれ年ヴィンテージのワイン。
実家の階段下で、プチプチに包んでスチロールの箱の中に眠らせていたもの。
温度変化が全くないとは言わないが、一応保存するつもりで、ワインショップのオーナーさんに
アドバイスをもらって保管しておいたものです。
 
ダメになってたらどうしよう…開けてみるまで全くわからない、ギャンブルのようなドキドキの瞬間。
 
ちょうどアルバイトでワインを開けるのに慣れている長女が、ソムリエナイフでワインをオープン!
 
あ・・・・コルクが・・・・ぼろぼろと崩れる・・・
 
何とか中に落とさず抜くことができました。
 
香りは、・・・・
 
おお、変な香りじゃないぞ??ちゃんとワインの香りがしてる!やったーー!
 
 
 

 

色も、どす黒いものを想像していたら、意外に普通。見かけはその辺の赤ワインと変わらない。

 

一口飲んでみると、あれ、すっぱい、てか、なんかえらくあっさり・・・あれれ、もしかしてお酢になっちゃった??とおもうほど。

でも一応アルコール分は感じる。ちゃんと酔う。

 

とりあえず、飲める状態らしいので飲み始める。

だんだんと味が落ち着いてきて、ワインっぽくなってきました。いい香りがします。今までに嗅いだことのないワインの香り。チョコレートっぽい甘い香りです。

フルボディだけど、むわっという赤ワイン特有のあれはないです・・・。なんでかな 笑 もしかしたら飲み頃すぎちゃってるせいなのかもしれませんが、まあ全然ワインは素人なので、飲める状態であっただけで万々歳です。

 

ラベルをきれいに保存するために、ラベルはがしも購入。ほかの子供にもやってあげたかったけれど、・・・・ちょっと財力がなくて無理だなぁ。

 

長かったようで短かった20年。このワインを買った時のこと、まだ覚えている。もう、20歳になったんだなぁ…早いな・・・。いい記念になった。よかったよかった!