拒食症&過食症を乗り越えて15kg減★エメルーチェ★鹿児島 | アンチエイジング★dietアドバイザー管理栄養士★松田加奈のダイエットブログ❤️

アンチエイジング★dietアドバイザー管理栄養士★松田加奈のダイエットブログ❤️

自身の高校生の頃からのダイエット体験と ダイエットサロンを経営10年2店舗の実績を生かし 日々ダイエット成功するためのメンタルや食生活を研究中。食べ物だけじゃない、メンタルも大事。心から健康的に美しく痩せるには?

こんにちは❗️

鹿児島市のダイエットサロン★エメルーチェの管理栄養士、松田加奈です😊⤴️


猫🐈が増えたので、部屋の片付けをしていたら

高校時代の写真が出てきました🤣


集合写真とかたくさんでてきて、懐かしいな〜

とか、修学旅行❗️とか、体育祭❗️とか

仲良かったお友達とか…

みんな、どうしてるんだろう☺️


懐かしい❗️

しかし、同時にダイエットづくしの高校時代でした。

【①拒食症になるまで】

高校に入学するまで体型のこととか全然気にしてなくて(中学時代、運動部だったから食べまくっても太らなかった)


そのまま楽しい高校生活〜

だったけど、

美意識高いクラスメイト

(化粧とか、おしゃれとか、雑誌とか読んだりする人たち)が多くて、わたしは


そういうの、全然だったから、、


きれい系のクラスメイトは、他校に彼氏がいたり

年上彼氏がいたり🙄


わたしとは程遠いスクールライフ


なんかそういう人たちとは距離を置いていたけど

その人たちが読んでいた雑誌の

【吉川ひなのちゃん】


当時大人気のモデルさんで同じ年。

に憧れましたねー🥰

今でもキレイよね。


またその意識高い系?に

【太ってるよね】

【太ってるくせに生意気】

とか言われたりして…

🤣よく言えるよね❗️笑笑


と言われて、人生初のダイエットをスタート❗️

見返したい❗️とか、

彼氏も欲しい⁉️と思ったりして…


運動は嫌いじゃなかったから、

高校から家まで歩いたり

5キロくらいですかね😅


食事も極端に制限したり

市立図書館からカロリーの本とか、糖尿病の食事制限とかの本を何冊か借りて熟読して

単なるカロリー制限。


油やら肉とか、とにかく我慢した❗️

我慢に我慢を重ねて、

美しくなった自分を想像して

とにかくがんばりました。


ごはん、パンも食べない。

お菓子や家族旅行のときも我慢。

ソフトクリームも我慢。

我慢の日々。

辛い日々。


体重は…たしかにどんどん減っていきました。


うれしい❗️65kgから47kg

くらいまで落ちました。


3ヶ月くらいで随分おちました。

細身の服も入る❗️


しかし、食べ物を食べるのがだんだん怖くなった。

★食べないから➡️痩せた

★食べたら➡️太る


だから、食べたらいけない❗️


友達とカラオケいってもおやつは食べない、

ジュースは飲まない、

水とお茶だけ、、


ポテトがでてきても我慢。


食べなよ❗️😃 何気なく勧めてくる友達、

わたしを太らそうとしてるんでしょ、

と、被害妄想😅


食べすぎたら吐けばいいんだ

と、変な技を覚えた。


もちろん、生理はとまりました。

髪も抜けることが多くなって😅

手に力が入らない。

手をこぶしにしてもギュッてできなくなりました。


当時は、痩せればいい、


と思っていたから、気にしなかったです

(病気だわ😅)


【②過食症への道】


人は目標を見失ったら、どうしてよいか分からなくなるんです。

わたしの目標は47kg。


超がんばって達成したから、うれしかったんです。が、しかし、

達成したら目的を見失い、日々呆然として過ごしました。


高校生だから暇なんですよね。

たぶん?進学校だったけど😅

勉強全然しなかったし、朝補習もさぼりまくりの

問題児。


夢もなかったし。


だから、痩せたいという目標を達成したとたん、

ぼーっとしてたんです。


そんなある日。


家のテーブルの上に食パンが🍞置いてありました。


それを見たとたん、こみ上げてくる食欲が抑えられなくなり 

一気に、6枚全部食べてしまいました。


しかも、食欲はとまらず、

家にあったもの全てを無意識に食べてしまいました。


しまいには、


夜中に台所をあさる日々。

怒られても意識がないからわからない。

止められない。


どうしていいのかわからない。

当時は、過食症とかいう言葉もあまりなくて

家族からは

食べすぎだと言われていました。


案の定、体重は増える。

どんどん増えて2ヶ月で+12kg


もう、学校にもいきたくないし、

誰とも喋りたくなくて


しかもまた痩せたいから

昼ごはんは お茶だけ


という日々を過ごしていました。


で、反動でまた食べる。


たまに吐く。


どんどん体重は増えていく日々。


おしゃれもしたくないし、

写真にも写りたくない。

自分が嫌い❗️


わたしの場合ですが


過食症には

★食欲を止められない時期

⬇️

★体重がどんどん増える

⬇️

★体重が安定する、かわらなくなる

⬇️

★ダイエットしよう

⬇️

★食べないでまた痩せたい

⬇️

★食べない

⬇️

★反動でどか食い

⬇️

★後悔、たまに吐く


で、よくないのは、

食べすぎた(ストレス)➡️吐く



嫌なことがあった(ストレス)➡️吐く


と結びつけてしまう。


それは癖になってしまいます。


過食症は、就職してからも続きます。


リバウンドしまくる身体に、周りに心配されました。


栄養士のくせに、とかも言われた😅


管理栄養士の試験勉強をしてるときはなんか夢中になってたからか、あまり吐かなかった。


一人暮らしのときも、裏のコンビニでパンを買いまくってどか食い。


後悔して吐いたりするときもあり


そんなことが17歳から24歳まで続きました。


たぶん、人生で一番楽しい時期を

最悪な過食症で過ごしました。


太ってるから、、と成人式にも出ませんでした。


【③過食症がなおる】

23歳で付き合った人(いまの旦那さん)

は、食べるのが好きで、いろいろ食べにいきました。遠出したり。


痩せなければいけない


という思いが薄れていった。


たくさん食べて幸せ〜って感情を思い出したし、

食事は楽しむということを思い出した。


わたしは、食事は苦しいものだと

7年間思っていた。


だんだん、過食が減っていった。


が、しかし、過食をすることもまだありました。


24歳で妊娠❗️


そのときに、芽生えた意識。


あれ⁉️わたしはいつまで過食を続けるのか⁉️


妊娠したから過食なんてしている場合ではないよね❗️


と、本心から、思いました。


そのときから過食は止まりました。


長男のおかげかな😃


過食がなおったな、って嬉しかったのは、


ポテトチップを途中で、もういい、

と思えたことです。


食事を、お腹いっぱいと、残すことができた。


それがうれしい、幸せでした。


当たり前のことですが、それができなかったのです。


過食症で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思いますが、

その過食症の最中の気持ちはなんとも言えない、

体験した方しかわからないです。


精神科医も、摂食障害を経験してない人は、気持ちは絶対にわからないですよ❗️

勉強してもわからないでしょう❗️

病院にいっても抗うつ剤もらうだけですから。



でも、過食症になる方は、真面目だったり

努力していたり、ストレスを周りに相談できなかったり、いろいろあると思います。


でも、過食症は絶対に治ります。


本心から、治したい


と思ったときが、なおるとき。


いつまでも過食や吐くことに逃げていては

いつまでたっても治りませんよ。


逃げない。食べてもストレスはなくならないから。


若いころは、人と自分を比べて落ち込んだり

できない自分を否定したり、

悩みはたくさんあると思うけど、

ぜんぶ自分次第😀


わたしは、若い頃よりも

いまの方が全然いいです。


だから、過食症になってしまう人たちを

ひとりでもなくしたいと思いました。


ダイエットも、食べながらできるんだ❗️

と、思ってほしいです。


わたしみたいに、楽しい時間を拒食症や過食症で過ごすのはぜったいにダメですよ🙅‍♀️


楽しくダイエットしましょうね😄



【夢叶ダイエットサロン❤️エメルーチェ】

ダイエットを成功させて みんなで
夢を叶えましょう♫
忘れていた夢はないですか⁉️
自分が好きになれれば、
自己実現が叶います♫
痩せて、なりたい自分へ❗️

【エメルーチェ】
鹿児島市紫原にオープンして10年😃
カウンセリング数10000名突破サロン❗️
管理栄養士のダイエットサロンです★
病院や施設に勤めて元気な方のダイエットサポートしたい❗️と思ったのがきっかけです❤️

自信の数々のダイエット失敗、リバウンド、
過食症をもとに、ダイエットサポートします♫

現在、鹿児島市紫原と天文館に2店舗。

★ホームページこちら🤗☕️