iq test | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htm #


うちの幼稚園児のトモちゃんは、愛想が良いから何とか周りともうまくいっているけど、

どうも小学校へついて行けるか、心許ない。

心配になってカミさんがIQテストをやってるサイトを探してきた。


んで、自分も実際にやってみたけど・・・結構難しい。


パソコンばかりいじってると、記憶能力が低下するのかね、

いくつかの数字を暗記させ、3番目の数字は何だったか? 

なんて聞かれるとちょっとびびる。


昔、庶民は文盲だったが、たぶん記憶力はものすごく高かったのじゃないかと思う。

頭で憶える以外に文字というツールが出来てバカになったんじゃないか。

紙に書いておくよりもデータとして入力しておくことで瞬時に検索して呼び出せるネットやPC・携帯が出来てもっとバカになったんじゃないか、と思った。


(しかし、6歳のIQテストでどうして72=□×□ なんて質問が出るんだ? 確か私が九九を憶えたのは小2だったと記憶してるんだが)



これ、以前にも紹介したかも知れないけど、百ます計算機能が付いていて結構面白い。
でもいきなり96÷6=? なんて言うのが飛び出すと、思考が停止してしまう。
(きっとインド人なんかは”おちゃのこさいさい”なんだろうな)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
カシオ百ます計算電卓 EN-200S-N/カシオ計算機
¥4,860
Amazon.co.jp






で、「おちゃのこさいさい」って何?  w