Photoshopが起動しない理由 | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

いつかからか、adobeのPhotoshopが起動しなくなった。

そう毎日使うものでもないので気がつかなかったんだが、起動しない。
起動しかかるんだが、起動時の何かのファイルを開いている最中に固まってしまってそれ以上進まず、起動して使える状態になるまでにならない。
仕方がないから、タスクマネージャーで強制終了をかけた。

アドビのフォトショップが搭載されていなかったPCにインストールしてみてもダメだった。

なんですかね?

と不便に思いつつ何ヶ月か経過した。


そして先日ついにその原因が分かった、というか見つけた。


元凶はyahooメッセンジャーだった。

YAHOOメッセンジャーが起動していると、、Photoshopが起動しない。
yahooメッセンジャーを終了させるとフォトショップは起動する。



だから、Photoshopを使いたい時はyahooメッセンジャーを停止させてから起動させることにした。

便法だが、仕方がない。
Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版/アドビシステムズ

¥14,490
Amazon.co.jp