電力線通信(PLC)って、イイかも!? (‐^▽^‐) | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

ノートパソコンのメモリーを買いにヤマダ電機へ行ったら、
シャープ
SHARP PLC(高速電力線通信)アダプター LAN1ポート+LAN1ポートタイプ 初期設定済ペアモデル HN-VA10S

が売られているのを見かけました。(性能等詳細

2万円でした。


これは電源コンセントをLANとして使おうという製品のようです。

これがあれば、今まで私がやってきた、LANケーブルを部署と部署の間に自前で引くような手間も要らず

(多大なコストを掛けた割には見苦しくなってしまった)

すっきりスマートにやれただろうに、と思いました。

これがあれば、職場の会議室なんかでもネットが使えるかも。


調べてみると、各社からこうしたPLCアダプターが出て居る みたい。


ヤマダ電機の方がamazonより2千円くらい安いな。。。

他のメーカーのは2万円を切るものがあるね。



後日談
この種の商品が出回るのを頑なに反対する人達が居るようです。
参考までに寄せられたコメントを御覧下さい。