紛らわしいぞ! 財産3分法 | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

今日、追加投資すべく投資信託の情報を漁っていたのだが、現在投資している「グローバル財産3分法」の詳細なデータ、及び情報通の今後の見通しなどを欲しいと思って検索した所、いくつかがヒットした。


ふむふむ、どれどれ。



と読んでいるウチにどうも歯車が合わない気がした。

それで、設立日を見てみると、私が投資している投資信託ではない事に気が付いた。

財産3分法 なんて固有名詞だろう、と思っていたら大間違い!

某検索サービスで検索した所5つもヒットした

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

http://markets.nikkei.co.jp/fund/search.cfm?F=nikkeimoney%2Fopen_list&KEY1=%8D%E0%8EY%82R%95%AA%96@&KEY2=&KEY3=&KEY4=&KEY5=&KEY6=&KEY7=&KEY8=&REFINDEX=%83t%83@%83%93%83h%83%5C%81%5B%83g&MAXDISP=50



愛称:財産3分法

愛称:利回り財産3分法

愛称:世界の財産3分法ファンド

アジアの財産3分法ファンド

グローバル財産3分法ファンド(毎月決算型)

紛らわしいからヤメテ!


所で、一番基準価額が安い投信はどれくらいだろう、今日見かけた中で目を疑ったのはこれだ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

MHAM株式インデックスファンド225
愛称:- / MHAMインデックス225

で、なんと基準価額が2,928円(2007/09/05)!



グロソブもそうだけど、安いのを数多く買って、配当を得るというのも一つの手だ。

(この場合、基準価額の値上がりに期待は出来ないが)


それから出たばかりの無配当の投信も魅力があるなぁと思った。

というのは基準価額が8千円代から始まったものが現在2万4千円ちかくにまでなっているものがある。

単純に考えても、資産価値が3倍になる訳だから、こりゃすごい。※1

でも人気のものはすぐに跳ね上がる。

でもこういうのは殆ど再投資だから解約するまで一銭も手元にない。

万が一値が下がったら、目も当てられぬ。先日ブラックタイガーの養殖の投資話をもって詐欺にあった被害者が言っていたが、「再投資してたから手元には一銭も残らなかった」と。

焦げ付いても良い程度の金額で投資するつもりでなければならないだろうね。言うなれば遊撃隊みたいなものかな。

出たばかり、という情報はどこかで入手出来ないかなぁ。


やっぱり本隊は毎月配当、異論があるかも知れないけど、やっぱりこうでなくっちゃ、金が手に入った実感が湧かない。これが私の現在の感想です。





※1 後日加筆――

いやいや、これなんか 、始まりが8300円で現在43972円だよ。

5年で資産価値が5.2倍になっている計算になるじゃないかっっっっっ!!

こういうのの始まりを見極めるのが投資の妙という所なんだろうな。

てなことをカミさんに説明すると、

今度のオリンピックは中国よね? 中国の次のオリンピック開催国に投資したら?
などとのたまう。
むー、それも考えの一つだな。・・・