クイズソフト・5TCW.EXE(ごたくclassic)の問題作成の問題! | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

先日のウイルス騒ぎで、パソコンデータのバックアップを取っていたところ、随分前に使ってみようと思ってダウンロードしていた


ごたくClassic  (五者択一式のクイズゲーム「ごたくどす」のWindows版)


 を見つけた。

これは名前の通り、5択問題でクイズを出題するゲームだが、結構色々な問題集が出ていて、当時はやってみて面白かった。

しかし他人様が作った問題集で満足するような私ではない!

それで、問題集を作成する


Gen5TQw (問題ソースファイルを編集し、ごたくデータファイルを作成)


もダウンロードしていくつか問題を作っていた。その残骸が残っていた。
Gen5TQwはGEN5TQそれ自身のファイル(.5TX)と、それから変換して、暗号化されたごたくclassic用のファイル(.5TQ)を生成する様になっているのだが、どういう訳か、5TXのファイルはなかった。昔のことだからよく覚えていないが中身が知られないように、自ら消してしまったのかも知れない。


当時はWINDOWS98だった。キーボードによるコピペの方法を知らないで、随分めんどくさい思いをした記憶がある。

でも今は
ctrl+c がコピー
ctrl+x がカット
ctrl+v が貼り付け!

という技を知っている。今なら当時ほどめんどくさくなく、問題集が作れるんじゃないか?
以前の自作問題集はもう諦めて、再チャレンジしてみよう!

そう思い立って、新たに問題集を作り始めてみた。



しかし、どういうわけか ごたくclassic 用ファイルの生成ボタンが死んでいた。orz


何故だ?
Windows2000だからだろうか? ⇒Windows98マシンで試したが・・・ダメ

何かのファイルが壊れているのだろうか? ⇒再インストールしたが・・・ダメ

何かのdllが足りないのだろうか? ⇒VBR200とかいうランタイムを入れてみた ・・・ダメ!

んじゃーwin3.1環境じゃどうだっ!   ⇒ダメ!



一体全体どうなっているのだ???


作者に尋ねようにも連絡手段がないし、、、

もうこのようなプログラムで遊ぼうと思う人は居ないのだろうか? 世間から忘れ去られたゲームだからトラブルレポートを書くひともういない、、、という事だろうか?

ググって見ると学校の授業で使っているとか、アチコチで活用されていた記録がある。古い記事ばかりだ。


なぜだ? どうして動かぬ? 昔は自分で実際に問題集を作っていたというのに、当時とどこが違うのか?



よーーーーく考えて、気が付いた。


そうだ、もしかしたら、カタカナが不可なかったのか?  ⇒ カタカナ設問を全て削除・・・ダメ!



む~~~ぢゃーなんなんだ!


と考えているウチに、一つ思いついた。


そうだ、もしかして全てのジャンルに何かしらの設問を入れなくちゃならないんじゃ・・・・



そして、適当な問題を8つのジャンル全てに儲けて、ファイルメニューを開いてみると・・・・



5tq_save ←クリックすると大きく表示するよ。


ちゃんと、    ごたくでーた(.5TQ)の作成(M)...F5   が表示されました。


そうです GEN5TQWでは全てのジャンルに1つ以上の問題が存在しないと ごたくclassic 用データは作ってくれないのでした。


文章で書くと一瞬の迷いのように見えるかも知れませんが、実際は悩み始めてから解決まで2日かかっています。(ノ_・。)

ググって見てもこれが原因だと分かる記事はなかったように思うので、後人の為に敢えてここに書いておこうと思った次第です。



興味を持った方、試してみて下さい。 ごたくclassic は結構面白いですよ。こういうプラットフォームになるようなソフトこそ優秀なソフトと言えるんじゃないかなと思います。

作者さんに感謝します。ありがとう。m(u_u)m



ネタが尽きたら、クイズの本 でも読んでみるか。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
トリビアの泉―へぇの本〈第17巻〉
¥1,000
Amazon.co.jp

世界一受けたい授業〈vol.1〉
¥1,000
Amazon.co.jp

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!〈1〉
¥1,000
Amazon.co.jp

解けばウケる!話せばモテる!うんちくクイズ ウルトラB級!雑学検定
¥500
Amazon.co.jp

NHKためしてガッテン 健康・生活・料理・人生 選りすぐり○×クイズ/北折 一
¥1,260
Amazon.co.jp

後日別項を加筆してます