ごたくclassicの問題作成の問題 その2 | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

前回の続報


ごたくClassic の問題をGen5TQw で、せっせと作り上げていた私は、一旦、5TXデータを保存して、エクセルに読み込んでみた。


大体の構造を掴んだ気になった。


概略述べれば、

内容 サンプル
ヘッダ 5TX - Source file for 'GOTAKU' - 1.00
5TQの場所 renew.5TQ
5TDの場所 renew.5TD
ジャンル名1 一般素養
ジャンル1内問題数 2
設問 富士山の標高は?
正答 3776m
誤答1 1414m
誤答2 8000m
誤答3 565m
誤答4 4762m
設問 富士山の名の由来に関連する昔ばなしは?
正答 竹取物語
誤答1 だいだらぼっち
誤答2 浦島太郎
誤答3 桃太郎
誤答4 わらしべ長者
ジャンル名2 算数
ジャンル2内問題数 1
設問 空欄を埋めよ 4×__=44
正答 11
誤答1 22
誤答2
誤答3
誤答4 10

てな感じである。もちろん、(前回も書いたように、この8つあるジャンルはすべて何かしらの問題が入っていないとイケナイ。)

これが、これさえ分かれば、Gen5TQw でなくてもエクセルなんかでバシバシ入力することが可能だと思ったからである。



それで、そうした。けれど、いざ出来上がって、GEN5TQWに読み込まそうとすると、


ズレる

どういう訳か、設問がジャンル名に入り込んでいたり、して更にGEN5TQWに読み込んだそれを5TXに保存して、

再びエクセルで読み込むと、ずれている。


で、しばらく悩みました。


その原因は、5TDや5TQのファイル名(上記のサンプルでは 水色で表示した場所 )に「リニュー.5td」「リニュー.5tq」と言うように2バイト文字を使っていたのが原因でした。


と言う訳で

 

5TQや5TDファイルの命名に

ひらがなや漢字などの、

2バイト文字を使ってはイケナイ

 これは覚えておきましょう!!