猿倉山ビール醸造所がオープンした魚沼の里( http://www.uonuma-no-sato.jp/ )へ行ってきました。

 

猿倉山ビール醸造所は、クラフトビール「ライディーンビール」の醸造所で、ビールバーでは出来たてのビールが楽しめます。

 

スッキリとした美しい建物です。

 

 

 

8月の土日とお盆の時期に、駅から無料シャトルバスが運行されるそうです。

車で行くと、、運転する人はビールを飲めないですよね…

 

さとやベーカリーが、こちらに移転したので、パンもあります。

パテを挟んだ猿倉山サンドイッチと甘酒ベーコンサンドイッチを主人と食べました。

結構、パンがずっしりしています。

眺めが良いので、津南トマトジュースがさらに美味しく感じます。

 

八色しいたけバター醤油や雪ひかりソーセージのあらびきポークなど、ビールに合うおつまみがいろいろとあるようです。

お隣の席では、ビールが輝いていました。。

 

その後、八海山泉ヴィレッジ( http://www.izumivillage.jp/ )へ。

 

 

 

魚野川と清水川に挟まれた自然を感じる素敵な場所です。

 

 

 

2階のイタリアンレストラン ラ・モンテマーレは、清水川が見える方のカウンター席がおすすめ。

 

ランチタイムのピークを過ぎた時間だったので、ゆったりと遅めのランチを楽しみました。

 

冷製スープはトマトをベースにしたもので、味わい深く滋味豊かでした。

サラダは、にんじんドレッシングが野菜とよく合っていました。

 

チーズとバジルのピッツア

石窯で焼くので香ばしい。

 

海老とフルーツトマトのパスタ

茗荷が印象的。さっぱりとして夏向きですね。

 

甘酒のムースが入っているケーキは、八海山ならでは。

美味しゅうございました。

 

清水川のほとりを散歩。

今年初めて、蝉しぐれを聞きました。

 

先日、カフェ&グリルみのりみのる新潟店へ。

 

新潟県産のお肉と野菜を美味しく頂きました。

 

季節の野菜と県産肉の米粉入りピザ

甘辛味に炒めた牛肉、豚肉がのっています。

米粉入りのモチモチ感はあります。

 

みのりみのるサラダ

新潟県産のきのこがたっぷりで、野菜の種類も多かったです。

2~3人分はあります。

 

みのりみのるグリルプレート

ハンバーグ、豚肉、鶏肉のグリルで、いろいろ楽しめます。

ふたりで分けて、ちょうどいいくらい。

 

サングリアに果肉が入っていて、私好み。

 

全体的に思っていたより ボリュームがありました。

ごちそうさまでした。

 

壁に、本日使用の野菜の名前がすべて出ています。

おかげで、野菜の話題も広がりました。

 

暑さ対策の体力づくりは、しっかり食べることからですね。

新潟伊勢丹でお中元の手配をしたあと、地階の丸屋茶寮へ。

 

 

あんみつを美味しくいただきました。

 

暑い日は特に、あんと黒蜜の組み合わせは元気がでます。

スプーンと器も 目にも涼やか。

ごちそうさまでした。

 

足利に有名な あんみつのお店があると、居合わせたお客さんに教えてもらいました。

 

新潟開港150周年記念「海フェスタにいがた」のイベントで、航空自衛隊ブルーインパルスが松島基地から新潟に!

 

特別観覧場の新潟市陸上競技場で展示飛行を見ました。

 

隊員による生DJと音楽が雰囲気を盛り上げます。

フォーメーションの説明もあったので、陸上競技場まで行った甲斐がありました。

新潟市の見晴らしのよい場所なら、ブルーインパルスの姿は見えたのでは。。

音も凄いですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6機のスモークで新潟の空に サクラが描かれました。

 

ブルーインパルスといえば、1964年の東京オリンピック開会式当日、東京の空にスモークで五輪を描いたのは有名な話。今日のサクラは輪が六つですが、五輪に思いをはせました。

当時の人も感激したことでしょう。

 

約20分間の素晴らしい展示飛行。

華麗ですね~魅了されました。拍手喝采。

 

昨日のパレードに続いて、今日はブルーインパルスで周辺は大混雑、大渋滞。

ほんとうに魅力あるイベントなら、暑さは関係ないようです。