ナポレオンパイを作りました。

 

 

冷凍パイシートを使ったので、小さく作るのがわりと簡単でした。

 

 

 

作る以上にカットが難しいです。

 

 

キャラメリゼしたパイ生地にカスタードクリームといちごを挟んで、まわりにもカスタードクリームを塗り、ローストしたアーモンドスライスを貼って、トップにホイップクリームといちごを飾って、出来上がり。

 

今回の反省点を忘れないうちに、もう少し大きく作りたい。

 

中に挟むいちごは大粒でも、トップに飾るいちごは小粒の方が良いのですが。。

 

ひとつ確かなことは、冷凍パイシートが便利なこと。

ありがたい。

 

パリッと美味しくできました。

 

 

明日から 普段の生活時間に戻ります。

 

 

 

 

 

雲がなく、風がおさまり、星空散歩をしました。

 

今夜はしし座へ。

 

しし座の三つ子銀河 を捉えました。

 

NGC3628 

M66 

M65 

 

銀河が3つ近いのは面白い。

 

 

遙か遙か彼方の小さな銀河群です。

 

おやすみなさい。

よい夢を。

 

 

 

 

 

 

どら焼きを作りました。

 

つぶあんとキウイです。

 

焼き印はこいのぼり。

 

キウイ側から食べてから、あん側を食べるのがおすすめ。

フルーツとあんの相性は、いちご大福などで実証済みですね。

美味しいですよ~

 

 

人は無心になる時間が必要なのだそうです。

今ここ、に集中するといったら、焼き印を押す瞬間。

やり直しができないので、ぐぐっと集中します。

きれいに押せると達成感があります。

そして、小さな達成感の積み重ねが大事らしいです。

 

今日もお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

こどもの日。

 

兜を飾ると部屋の空気がキリッとします。

 

 

 

 

 

 

兜の後ろ側もよくできています。

 

健やかな成長を願う時期は過ぎ、健やかな毎日を願って。

 

 

Xなどで兜飾りの投稿を見ると、いろんな兜や五月人形があるものだと感心します。

古いものほど職人技が込められているように感じます。

 

兜飾りで間違いやすい点がふたつ。

1.正面の目立つ場所の鍬形(くわがた)。兜の鍬形台の左右の受け口に差し込むときに、鍬形の尖っている方が内側になるようにします。

2.太刀。太刀の柄の部分を下向きに太刀台に置きます。刃の部分が上を向きます。

 

たまに、鍬形が左右違ったり、太刀の刀が下を向いている投稿を見かけます。

 

しかし、ホテルのロビーに飾られる兜飾りの写真に、私の知る限り間違いはありません。さすがだな、と思います。

 

楽しい連休をお過ごしください。

 

 

 

 

 

わらびもち風に作りました。

 

ぷるぷる。 

 

本来は、本わらび粉で作りますが、稀少な本わらび粉は大変高価なお品。

 

市販のわらび餅粉はサツマイモデンプンだそうです。

今日のわらびもち風は、片栗粉(馬鈴薯デンプン)を使いました。

 

片栗粉25g、砂糖15g、水125gを弱火で混ぜて、木べらで練ります。

透明になったところで火を止めて、さらにぐるぐる1分混ぜます。

スプーン2本で一口大にして、氷水にポトンポトンと落として、水気をきって出来上がり。きなこをまぶします。

きび砂糖30gと水25gを混ぜて、電子レンジで加熱して、黒蜜代わりになります。

 

とても簡単で、思ったより美味しい!

 

 

お茶は釜炒り茶「笑壺に炒る」。香ばしくすっきりとした味わい。

ティーバッグ25コ入りです。

 

全国的に風が強い一日でした。

こんなに風が強い大型連休は珍しいですね。

台風並みの地域もあるようです。

 

皆さんご安全に。