シロアリ対策 と 気持ちの問題 | セキスイハイムをほめごろし (^^♪

セキスイハイムをほめごろし (^^♪

「セキスイハイム」で家を建てました。
色々調べたり経験したその良さをお伝えしたいのですが、購入者のほめ言葉なんてどうせみんな話半分も聞かないでしょう。だったら、遠慮なくほめたたえてしまおう。ほめちぎるしかないでしょう!

という開きなおったおはなし・・・

妻の実家のシロアリ対策。

 

10年保証が切れるタイミングで前回

 

の施工業者さんから無料点検の案内。




保証って5年とか10年とかなので忘

 

れそうですよね。

 

 

 セキスイハイムの対策

 

我が家はセキスイハイムの木造

 

シロアリ対策は、


・現地での施工(土壌&建物)

 

に加え

 

・工場で柱に薬剤の注入

 

も行われています。

 

 

 

 我が家もそろそろ

 

そんな我が家も建てて、もうそろそろ

 

10年。

 

 

保証はいつまでだっけ?

 

と保証書を見ると来年まで。

 

 

 

 イヤな思いで

 

シロアリに食われると

 

家の強度が落ち

 

快適さが損なわれ

 

寿命も短くなる

 

 

いいことなし。

 

 

 

それに・・・

 



以前お借りしていた家でのこと。

 

当初から家の横に大きな木の板が立て

 

かけてありました。




ある日その板の裏側を見ると


シロアリの群衆が

 

 

うぉ~~~

 

 

と非常に元気なご様子。 


 ・・・ ・・

 ・・・ 

 ・

 

ひぃ~

 

 

そんな思い出もあるので

 

「対策しなくても大丈夫!」

 

なんて思えない・・・

 


 

自分の精神安定のためにも

 

必須!

 

 

 

 お値段は?

 

シロアリなんかにゃ負けないぜ!」

 

と無意味に意気込み

 

次回施工時いくらかかるのだろうと

 

相場を調査。

 

 

一坪当たり

5,000円~10,000円 (5年保証)

15,000円(10年保証)

 

くらい

  

   

 

施工は1階部分だけなので例えば、

 

1階部分が20坪とすると

 

10~30万円くらい。

 

 

 

・・・・う~ん

_ _ _ _ _ 意気消沈