今日は母の米寿の誕生日 | 銀幕と緑のピッチとインクの匂い

銀幕と緑のピッチとインクの匂い

映画は洋画、それも古い映画が大好き。本は外国文学。ドラマは洋物。サッカーは海外チームと代表の応援、という思いっきり偏った嗜好で、天の邪鬼に感想を語ります。但し、脱線話題多し。

 

 

今日は、母の米寿の誕生日であり、夫の誕生日でもあります。ふたりとも、誕生日が同じなんです。ついでに言うと、母と同い年の、私の友達のお母さんも生年月日が一緒です。共に米寿ですね。

 

まずは、元気に米寿を迎えてくれて嬉しいです。今、母はオリンピックに夢中です。一日オリンピックを見ています。TVerが外国の試合も放映してくれるので、バレーボールの外国同士の試合を見たりして、気がついたら夜が明けていることもしばしばあります。開会式の翌日は、「オリンピックの開会式を見ていて、寝ていないので休みます」とデイケアに連絡したら、すっかり知れ渡ったらしく、「バレーボール見てる?」「オリンピックも良いけれど、あまり無理しないでね」「オリンピック見ながら、水分獲ってね」と皆さんが声をかけてくれるらしいです。やっぱり好きなものを見ている時は、生き生きしていますね。

 

とは言っても、母はひとりでは出かけられないし、腰が痛くて、近所の医者に行くのもタクシーでしか移動出来ません。ただ、狭い家の中では、歩行器がなくても、移動出来て、自分のことは自分で出来るのが幸いです。勿論、洗濯などは私がしますが、どれを洗濯に出すか決めるなどのことも自分で出来ています。

 

そして、新聞が大好きで、毎日隅から隅まで読んでいます。デイケアに行くと、週刊新潮や週刊文春などを読んできて、何が書いてあったか教えてくれます。この調子なら、認知症になる心配は当分なさそうです。

 

ただ、食欲は仕方ないことですが、若い時ほどはなくて、大好きだった御座候も、食後に一個食べるのがきつくて、私と半分こにしています。

 

今はオリンピックの最中で、TVを見るのに忙しいので、お祝いの外食はせずに、デリバリーします。

 

そして、もし可能なら、来月に私の誕生祝いをかねて、ホテルに泊まりに行って、美味しいものを食べたいと思うのですが、これは確定ではありません。元気で行けるといいのですが。

 

母の友達は、皆70代で亡くなっており(あまりに早いと思います)、父も亡くなり、今は時々行く美容院の人と、デイケアの人と私だけが話し相手です。デイケアの人たちとお話出来るのは良いことですね。在宅ワークの私は、仕事中誰とも話しませんから。

 

さて、母へのプレゼントですが、一番上に載っているDVDにしました。『やまと尼寺精進日記』NHKのBSで放映している、尼寺で暮らしている三人の女性の実にゆるりとした生活と美味しいご飯のエピソード集です。母はこれが大好きなんですね。オリンピックが終わったら、一緒に見られたらと思います。ああ、でも、『大草原の小さな家』の鑑賞も再開しないと。

 

出来れば、次のワールドカップを、さらに出来れば次のユーロやオリンピックも、元気で一緒に見られたら、と祈っています。