アメリカの俳優ジャン=マイケル・ヴィンセントが、2月10日に心不全で亡くなりました。享年74。若い、まだ若すぎる……。大ショックです。



ジャン=マイケル・ヴィンセントを初めて見たのは、TVで放映された77年の映画『世界が燃えつきる日』でした。世界が滅びて、数人が残った世界で生き延びたひとりでした。ジョージ・ペパードをリーダーに、彼らのグループが出来ます。あの日から、もう一度、この映画を見なくては!と思って幾年月。ドミニク・サンダをバイクの後ろに乗せて、バイクで疾走していく姿の格好良かったこと!!その時にファンになりました。



そして、78年に、俳優としての彼に、最大のビッグウェイブが来ます。『ビッグ・ウェンズデー 』。






1960年代初め、伝説のサーファー、マット・ジョンソンと、仲間のジャックとリロイは、水曜日にやってくるという最大の波「ビッグ・ウェンズデー」を待ち続けていました。でも、なかなかその波はやってこない。やってきたのは、ベトナム戦争という有り難くない戦争。年を取った彼らは、それでも「ビッグ・ウェンズデー」を待ち続けて……。格好良かったです。3人とも格好良かったけれど、特にジャン=マイケル・ヴィンセントは格好良かった!この映画で、彼は爆発的な人気が出ました。



1970年代後半から、「ロードショー」や「スクリーン」を買うようになりましたが、ほぼ必ず、ジャン=マイケル・ヴィンセントの写真が載っていました。それぐらい、凄い人気でした。それに、これは家人に聞いたことなんですが、ジャン=マイケル・ヴィンセントは、男が憧れる男だったそうです。家人も兄貴と慕っていたとか。彼は、ハンサムですし、女性ファンも多かったでしょうが、男が惚れる男というところが良かったですね。




アメリカンニューシネマ以降、ハンサムな俳優がぐっと減りましたが、彼は文句のないハンサムな俳優で、しつこいですが、格好良かったです。



『弾を噛め』も良かったです。アメリカ西部の賞金がかかった横断レースに出場する若者。主演のジーン・ハックマン以下、ジェームズ・コバーン、ベン・ジョンソンなど渋い俳優が集まった作品でした。紅一点が、キャンディス・バーゲン。これら御大の中では、ジャン=マイケル・ヴィンセントも若かったですね。



チャールズ・ブロンソンと共演した『メカニック』。『グレートスタントマン』『摩天楼ブルース』。



彼が大スターになった後に観たのが、68年の『テキサスの七人』です。主役のジェームズ・カーンを兄貴と慕う青年、少年たちが、南北戦争に参戦します。意気揚々と故郷を離れた彼らでしたが、戦争は彼らが夢見たヒーローを生み出すようなものではありませんでした。7人の中で、一番若かった、つまり末っ子役だったのが、ジャン=マイケル・ヴィンセントでした。ちなみに、次に若いのがハリソン・フォードでした。この映画、もう一度絶対見たい!!





そして、絶対に忘れらないのが、83年のミニシリーズ『戦争の嵐』です。名前が素敵で絶対忘れられないバイロン・ヘンリー役。ロバート・ミッチャムの次男でした。戦争に翻弄されるヘンリー家の中で、ユダヤ人のアリ・マッグローと恋に落ちるバイロンの役。これも格好良かったですね。





84年には、TVドラマ『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』にトリングフェロー・ホーク役で主演しています。87年まで続く人気シリーズで、名優アーネスト・ボーグナインと共演しています。1話分の出演料は、20万ドルと言われ、当時のアメリカドラマ界の最高金額だったそうです。『エアウルフ』は、私も毎週見ていました。ボーグナインとのコンビが面白かったです。



1998年の『バッファロー'66』で再び注目されたそうですが、2002年に現役引退。



70年代の大スターだった彼も、その後は波瀾万丈の人生を送ったそうです。アルコール依存症や、ドラッグの問題も抱えました。96年には、交通事故で頸椎と声帯に損傷を負ってしまったそうです。そして、2012年には、感染症のために、右足切断……。何という人生だったのでしょう。



その後、色々あったけれど、間違いなく彼は70年代の大スターであり、格好良い兄貴でした。まだ、CGなどない時代、そして、サーフィンを扱った映画もなかった時代に登場した『ビッグ・ウェンズデー』は、サーフんの迫力を余すところなく描き、大きな波の凄さ、恐ろしさをも描き切った映画でした。間違いなく映画史に残る作品です。



ジャン=マイケル・ヴィンセント……ずっと親しんできた俳優なのに、本当にもういないんですね。淋しくて溜まりません。



安らかにお休みください。





ビッグ ウェンズデー HDデジタル・リマスター ブルーレイ 製作40周年記念版 (初回限定生産.../ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥5,042
Amazon.co.jp

世界が燃えつきる日 特別版/スティングレイ
¥9,800
Amazon.co.jp

グレート・スタントマン [Blu-ray]/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥962
Amazon.co.jp


Winds of War/ [DVD] [Import]/Paramount
¥4,469
Amazon.co.jp

バッファロー’66 [DVD]/ギャガ・コミュニケーションズ
¥899
Amazon.co.jp

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥20,815
Amazon.co.jp