俳優ブルーノ・ガンツが逝去しました。享年77。癌だったそうです。



ドイツ人だとばかり思っていましたが、スイス人だそうです。今の今まで知りませんでした。



ヴィム・ヴェンダース監督の映画『ベルリン・天使の詩』は、代表作で、人間の女性に恋する天使の役を演じました。テオ・アンゲロプロス監督の『永遠と一日』にも出演しています。



手紙は憶えている 』のクリストファー・プラマーとのやり取りも懐かしいところです。『アンノウン』など、ただ者ではない役が上手い人でした。



2004年の『ヒトラー~最期の12日間~』では、アドルフ・ヒトラーを演じました。顔をそっくりにしただけでなく、怒鳴り散らすところ、狂気のところ、ヒトラーが憑依したかと思うぐらいの熱演でした。



15年の『ハイジ アルプスの物語』では、アルムおんじを好演しているそうです。



とにかく、癖があって上手い俳優でした。



安らかにお安みください。






ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]/東北新社
¥7,724
Amazon.co.jp


ヒトラー ~最期の12日間~ ロング・バージョン(2枚組) [DVD]/ギャガ
¥3,780
Amazon.co.jp

永遠と一日 [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥5,940
Amazon.co.jp


手紙は憶えている [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥3,929
Amazon.co.jp


アンノウン [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥1,500
Amazon.co.jp