11月25・26日鵜来ツアー | 海況情報 & Blog

海況情報 & Blog

ブログで海況情報をアップしています。

私たちが潜っている海の様子をご覧ください。

11月も終わりに近づくと、日本の海は時化ることが多くなりますが、
今回の鵜来島ツアークルージングの往復は、時化ず、穏やかな海でした。
朝、6時はまだ暗く。。。出港してすぐにキラキラと輝く船が船
10月に就航したばかりの、‘ガンツウ’でした。豪華な中が見られましたウィンク2
今回のツアー、皆さんの一番印象に残ったのが、3m級のサメさめ
激流のポイントで、動くことができずに岩に張り付いていたら、

どこからともなくやって来たかぜダイバーの手前5mの至近距離驚き顔驚きすぎ

 

巨大なサメは、泳ぐ姿も悠々としてカッコイイおぉ!驚き
LMマリンで一番かも驚き大物運のあるM子さん。

颯爽と泳ぐ姿がカッコイイ~男性も着いて行くのに必死ですあたふたあたふた

 

 

のんびりチームは、ソフトコーラルを楽しみます。

 

ゾウゲイロウミウシ、紫色がとてもキレイキラキラキラyellowキラキラ

 

イシガキリュウグウウミウシ  鵜来で見るのは、ちょっと珍しいウミウシ

 

アンカーかけに岩場を登る、宮古島帰りのイントラOクン。

この下は激~流れる~~水中では、流されそうなダイバーを、スクーターでレスキューしてくれました。ありがとうございますスキseiseisei


岩場の下は、こんな感じ。皆さん、木にはりつく蝉の様でしたアブラゼミセミクマゼミ

 

島周りは、穏やかな水中。初参加の方々ものんびり泳げました。

 

スクスクと育ったウメイロモドキの群れ。20cm位に成長!

テーブルサンゴの上をヒラヒラと。

所々に、小さな子たちがいました。キンギョハナダイと同じ大きさ。
オレンジとブルーが美しい。

 

モンツキベラyg    -photo by TH- 幼魚は、ひらひらよく動くので写真に撮るのは難しいのですが、とてもきれいに撮ってくださいましたGOOD。


 クダゴンベ、仲良く2匹くっついていました仲良し。    -photo by TH-


ヌノサラシ   -photo by TH-  岩の奥にいる、とても神経過敏?な魚です。いた!!と思ったら、直ぐ奥の方に逃げてしまいます。