【森高ファンブログ】『この街』TOUR 2020-22 松戸公演ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設7年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

==========================================================

『この街』TOUR 2020-22 松戸公演ライブレポート

2021/12/5(Sun) ①15:00~ ②18:00~

place:森のホール21 大ホール

千葉県松戸市本町11番地の6

 

BAND:White Queen

横山雅史:ベース

坂本暁良:ドラム

山上 佑 :キーボード

鈴木マリア:ギター

高橋諭一(マスター):ギター

==========================================================

 

01.道
MC
02.はだかにはならない
03.ロックンオムレツ
04.ファイト!!
MC
05.雨
06.友達の彼:昼公演

06.サンライズ:夜公演
07.17才
08.私がオバさんになっても
MC
09.渡良瀬橋
10.SO BLUE
11.
Brand-New “LALA SUNSHINE:昼公演

11.LALA SUNSHINE:夜公演
MC(メンバー紹介)WhiteQueen

立席で
12.気分爽快
13.あなたは人気者:昼公演

13.ハエ男:夜公演
14.この街
チサトコール(
拍手拍手拍手

(アンコール)
15.手をたたこう
MC
16.テリヤキバーガー:昼公演

16.コンサートの夜:夜公演

==========================================================

 

先週の焼津公演に引き続いて森高千里さんのコンサートツアー「『この街』TOUR2020-22」 松戸公演に参戦して来ました!

 

一週前の焼津公演での東海道線で片道3時間半と比べると、静岡も千葉も神奈川の隣なのに今回の松戸は半分の時間で行かれるので朝起きてから気が楽でした。ちなみに目覚めのスクワットだけしました。笑

 

森のホール21の最寄駅で新八柱(しんやはしら)駅到着はジャスト12時でした。森高さんがFMヨコハマの米米CLUB石井さんの番組にゲスト出演している時間で立ち止まって聴こうかと思いましたが、radikoで聴けるし初めて降りた駅の新鮮さに好奇心が勝って駅前を少し歩いてみました。

 

遠征すると帰るまで夕飯は食べないことも多々なので、昼と夜の2公演分の体力を考えてライブ前の腹ごしらえはがっつり食べることにしています。あらかじめネットで探しておいた中華家庭料理屋さんで、フカヒレラーメンと焼餃子のセットを食べました。美味しかったです!!

 

地元が横浜なので中華街もちょこちょこ行きますが、この街ツアーなので、この街で人気の中華屋さんに入ってお腹いっぱいで向かいました。昼公演まであと2時間くらいあるので満腹もこなれてから森高コンのスタートで抜かりない感じです。食べたすぐあとだと眠気や体のキレが気になりますからね。

 

開場時間となり森のホール21のホールに入ると三階席まであるこの街ツアーの中でも大きめな会場での開催。雰囲気は森高さん1997年の全国ツアー「PEACHBERRY SHOW」でライブをした私の地元神奈川の横須賀芸術劇場を感じさせました。

 

というのは構造や座席の配置でオペラや観劇でも実力を発揮しそうなホールということで音響もきっと抜群なので、昼公演は一階席の後ろから数えた方が早い座席位置でしたが、期待感を引き上げられました。ホールも衛生的で調べたら平成5年に落成だったので意外に経ってましたね。

 

座席に着くと本日は収録が入りますとのアナウンスがありました。22年の来年まで続くツアーなので終わったころにライブDVDの発売に繋がると思うと嬉しいですし、それならこのライブでたくさん拍手と手拍子をして、この日の為に仕上げて来たフィジカルを存分に活かした最高の時間にするぞと意気込みが前のめりになりました!

 

ライブ中の自分の姿は見ることができないんですが、色々と凄いらしいんですよね。JUNさんのフリを見て自分も極めますとか言われて。笑 ただ今の仕上がりなら来年フルスタンディングで2時間公演で普段のライブに戻っても体力は持ちこたえられそうです!!

 

昼の部は後方支援でしたが、後方に向けての傾斜がぐわーんとせり上がった席なので、パノラマでパーンと開けた視界には色々な物が飛び込んできます。もちろん森高さんが異才な魅力をこの日も発揮していました。おー!!と感じたのが、金色のブーツや衣装に照明のライトが当たると様々な色によって森高さんの色が変化していく様でした。

 

例えば雨を歌うときギターソロのマリアちゃんの唸るギターの音と、照明で赤く染まった森高さんを見たら熱い気持ちが高ぶり目頭がつい熱くなりました。友達の彼ではピンクの照明が当たり桃色でかわいい。渡良瀬橋では夕日を感じさせる暖かみのあるオレンジ照明で、遠目に引いた席からの景色ならではの再発見が楽しかった。けど神席が欲しいです。笑

 

珍しく「道」がセトリに入るライブですが、MCでは森高さんもPV撮影の思い出と久しぶりに歌うけどお気に入りの素敵な曲ですと紹介してました。多治見から秋バージョンのセットリストに変わりましたが、いまの秋から冬に向けてをイメージさせ全盛期のツアーではわりと鉄板曲で懐かしさを感じさせました。

 

全16曲で構成されたライブで昼公演と夜公演で4曲ほど入れ替えているので割合にすると4分の1が違います。

 

1日にふたつ景色が見られるので飽きさせないですよね。MCも松戸のご当地紹介のMCも2パターン用意されていました。昼の部のご当地紹介はわりとシーンとでしたが。笑 

 

そこは夜の部ではしっかり立て直して来ましたね。声はマスクで出せないライブですが、拍手と楽しかったので思わず漏れてしまった笑の声とで、ご当地紹介MCではこんなにどぉーっと客席と一体化して盛り上がったのはこの形式になって無かったです。

 

昼と夜の合間1時間で練ってこのままじゃ帰させない!という攻めのプロ姿勢が感じられて楽しかったです。松戸は都内に近いのでというのもあり郷土感が薄いなかでも、事前に話題のネタになることを調べて楽しんで貰おう私も楽しんでるよの奮闘を感じるMCでした。

 

昼公演ではファイトから体の暖機運転が終わってエンジンスタート。17才と私がオバさんになってもで1回目のレッドゾーンの狂喜乱舞でアドレナリンが解き放たれます。

 

ララサンシャインが始まると、後半からラストに向けて楽しみ尽くすぞ~!熱量発散するぞ~!と息が上がるくらい楽しんでからの千里さんの立っていいよ!の気分爽快、あなたは人気者、この街ここで2度目の大きな熱い波が来て、アンコールの手をたたこうから最後の曲でテリヤキ・バーガーで終わりました。

 

もうね、夜の部もさらにこの思いは強くなったんですけど、このあとの年内で愛知と奈良は所用で行かれないのでこの松戸が森高コンの年内最後ですよね。ということはここで倒れても良いですよね。帰りなんて近いしどうにでもなれの思いなので、森高さんへの思いも、楽しい!!という湧き出る感情も、気力も体力も全てここにこの時間に注ごうと自然に気持ちが動かされます。

 

オペラグラスで見たら焼津公演とは違ってドラムがスタメンの坂本さんの姿が見えました。17歳から私オバで1度目の波では自分のドーパミンの量と脈の打つ早さが違うように感じましたがそれもそのはず。

 

すっかりパワフルドラムの虜になっていますから自分の発散する熱と、曲中の頭の上で高く大きく叩きづ続ける手拍子によって悲鳴を上げつつある両腕と両肩の乳酸を感じました。

 

目の前でノリノリでいる森高さんを前にして夜公演の分への余力とか気にしてられないですからね。笑 夜の部ではララサンシャイン辺りで、おっ?この疲労まずいんじゃない?と、感じましたがどうにか、昼公演よりもさらにノリノリで素敵な笑顔全開の森高さんを(夜は一桁列目)間近で感じたら、どこから湧き出て来たんだ?この無尽蔵の体力はとルフィのギア変が始まったように感じました。

 

夜公演のハエ男から手をたたこうでは両側がコロナ対策でいらっしゃらないのでおもいきり飛び跳ねて踊って、なんでこんなに楽しいの?フィジカル仕上げて来てよかったな!けどぶっ倒れるくらい気持ちいいぞ。もうどうにでもなってもいいや!そんな熱さ漲らせたままでコンサートの夜まで完遂しました!!

 

帰りの道も歩くのも少し大変なくらい体力を失ってましたが、森高コンの沼にハマって30年が会場から這ってでも帰れたらそれでいいの精神です。笑

 

テリヤキ・バーガーで華やかにパーンって終わる昼公演は発散で出し切れるんですが、コンサートの夜で余韻を感じつつ帰り道を味わえる夜の部です。

 

コロナ対策で2部制となった年内の公演ですが、おみやげ付きも楽しい気持ちにさせて貰えるし、昼夜でその分出費もしますけど日々とは違う共感と発散ができて心が満たされるので高くはないと思います。

 

夜の部のMCで素敵なお話をしてくれたなと感じました。それはコンサートの夜を歌う前のMCでした。

 

コロナで大変な1年でもあったし、これから来るクリスマスとかは、キラキラして女性は特に自分にプレゼントを上げたりして楽しい!って笑顔で新年を迎えて欲しいですね。

 

自分もですが年内の愛知と奈良は来られないファンの方を思いやっての言葉にも聞こえ暖かさを感じました。けど「よいお年を」これはさすがにまだ早いか笑 と茶目っ気の笑顔もキュートでした。

 

途中のバンド紹介では、ギターのマリアちゃんへ「投げキッスしても良いんじゃない?」と笑って促すあたり、森高さんの楽しんでる度合いの高さを感じるライブでした。

 

この松戸レポをアップすると千里ロス期間に入るのでまたフィジカルを仕上げて来年も存分に楽しみたいと意気込んでいます。

 

大阪からキャパ100%で開催なのでお花企画が久しぶりの再開となれば告知させて戴きますのでよろしくお願いします。

 

 

==========================================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設7年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください