【森高ファンブログ】『この街』TOUR 2020-22 人見記念講堂ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設7年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

==========================================================

『この街』TOUR 2020-22 人見記念講堂ライブレポート

2021/6/11(Fri) ①15:15~ ②18:30~

2021/6/12(Sat) ①14:15~ ②17:30~

place:昭和女子大学 人見記念講堂

東京都世田谷区太子堂1丁目7-57


 

BAND:White Queen

横山雅史:ベース

坂本暁良:ドラム

山上 佑 :キーボード

鈴木マリア:ギター

高橋諭一(マスター):ギター

==========================================================

 

01.ファイト
MC
02.SWEETCANDY
03.海まで5分
04. 夏の日
MC
05.雨
06.二人は恋人
07.17才
08.私がオバさんになっても
MC
09.渡良瀬橋
10.I LOVE YOU
11.ザルで水くむ恋心
MC
(メンバー紹介)WhiteQueen
立席で
12.気分爽快
13.私の夏
14.この街
チサトコール(手拍子
拍手拍手拍手
MC
(アンコール)
15.テリヤキ・バーガー(夜の部:コンサートの夜)

==========================================================

森高千里さんのコンサートツアー「『この街』TOUR2020-22」の昭和女子大学 人見記念講堂に行ってきました。久しぶりの東京公演でホームに帰ってきた感がありました。

 

5月25日の足利の開幕戦から、6月5日の秦野があって、昨日と一昨日の東京公演と短期間で開催が集約となりました。2週間に1度くらいの開催だと、少し先までまた頑張ろうって思えたりもしますが、毎週毎週というのも最近では無かったので嬉しい悲鳴ですよね。それだけ森高さんのコンディション維持も大変な筈です。

 

会場は三軒茶屋駅からまっすぐの道で大体5~6分も歩けば到着します。今回のツアーグッズのTシャツは普段使いできるクオリティの高さなので、両日好天で暑い事もあって、上に羽織るものなしで、グッズのTシャツを着て三茶の街を歩いてる姿もたくさん目にしました。

 

会場が学校内の講堂なので、昼公演前には学生の姿も多いです。ちょうどこのタイミングで学校説明会の開催があり、コロナ対策に向けた警備と誘導があるのがいつもの風景と違いました。開場時間前は校内では待たないでくださいね。校門の外でも滞留せずに流れてくださいね。とちょっと厳戒でした。

 

およそ80分と記載された森高さんの公式サイトのコンサートのご案内でしたが、100分超えだ!嬉しい!というSNSの反応もあって、少しずついつものコンサートの風景に戻りつつあるのかなと感じました。それでもマスク着用、立ってはいけない、声を出してはいけない。のコロナ禍ルールの開催はまだいましばらくは続くでしょうね。

 

そうそう、最近のライブレポートでスポーツ誌のWEBに掲載されるのでレポには書いてなかったんですが、このツアーの衣装は上が青を基調としたジャケットをイメージさせた感じで、ミニスカートは金色でプリーツが細かめにたくさん入っていました。ブーツは長めでミニスカートと同じ金色で、絶対領域は10cmくらいでした。

 

身長が160cm程度の森高さんですが、ステージだと存在が大きく見える。それはイメージ的な物もありますが、バンドメンバーとの距離感、ステージセット、照明の当て方とバランスも良いんですよね。

 

アンコールでは衣装替えをして登場しますが、これまた派手!笑 森高さんも50歳を過ぎてこんな衣装着る人いないよね!と嬉しそう。スタイルの良さを維持しているからこそ着られるので日頃摂生をきちんとしているんですよね。どんどんスカートも短くなっちゃってと楽しそうなアンコールでのMCでした。

 

2日で4公演のコンサートは体力的にも厳しそうですが、椅子に座っている客席のファンのほうが昨日の帰りくらいやっぱり4つはおっさんにはきっついと疲労の声がありましたね。笑 森高さんはステージは熱くなるので、昼の部よりも夜の部の方が、初日よりも二日目の方が体力的にも厳しくなってくる筈ですが、水を飲む回数が増えるくらいでまったくそれを感じさせません。

 

コンサートの2~3か月前から食事に気を付けたり、ジョギングしたり、泳いだり、ストレッチをしてコンディションを高めて行くと過去のライブのMCでも言っていましたが、付くところにはしなやかな筋肉があって、基礎体力の高さは平均年齢を凌駕する域でしょうね。

 

ライブのセトリは足利と秦野から入れ替えの曲が、さよなら私の恋➡I LOVE YOUに変わり、ギター➡ザルで水汲む恋心で、2曲の差し替えで少しばかり動きがありました。東京の2DAYなのでスペシャルな感じで動きがあるかと思いましたがその予想は空ぶりました。笑 

 

昨年のオンラインライブには行かれてないので、さよなら私の恋、I LOVE YOUを生で聴けたのは達成感もありましたね。アルバムLUCKY7からの楽曲ですが、このCDは売れて当時LUCKY7全国ツアーも盛り上がりました。森高さんはどのCDアルバムも素敵な曲で溢れていますが、古今東西、ROCKALIVE、LUCKY7は特に支持が高くて、ここ数年のセトリでも中心に組まれていることが多いです。

 

17才から私がオバさんになってもは、森高さんも一気に客席からの圧も上がるので、みなさんが楽しんでくれているのが伝わってくるんです。と公演の度にMCで話していますが、やはり前半部分では一番に盛り上がるところなので、正直座っているのが辛いです。笑 それでも座ったままでのお約束ができるので、それはとても嬉しい事で、お釣りは来るかなと言った感じです。

 

MCも2日で4公演もあると話の中身もわりと被るんですが、三軒茶屋周辺の人気スポットや美味しい食べ物を紹介するネタも4つ用意するのはプロだなと感じましたね。足利公演くらいのときは、~~だと思うんですけど。~~と聞くんですが。どうですか?くらいな感じで勉強する時間も取れて無さそうでしたが、東京となると自信満々な感じがしました。

 

MCの中で気になった食べ物は来来来のちゃんぽん、豆ぱん、川善のシュウマイ、今川焼かな。SNSを見ると早出したり昼と夜の部の間に足早でお店まで行って食べて来たりして、みなさんバイタリティーがありますね。ちなみに私のバイタリティーはコンサートの日だと周りの人に声を掛け話を振って楽しませてあげたい方に向けています。

 

あ!シュウマイは食べましたよ!地元崎陽軒のシウマイとはまた違って、お肉屋さんのシュウマイなので溢れんばかりの肉汁と脂が口の中に広がって胃袋にどすんと落ちますね。シュウマイで美味しいお昼ご飯となり、夜に家に帰るまで胃袋は持ちました!笑

 

ライブに戻ると、ここからは立っても良いよ!の森高さんの声がいつも早く来ないかなと楽しみなんですが、初日の昼の部で、ここからの3曲は私も挑んで行きますのでと言ったので、おーーー!!やっぱり人見公演ここからスペシャルセトリぶっ込みキタかーーー!!と一瞬高まりました。

 

「気分爽快」聴いてください♪で、あーあーとなりました。笑 勝手に期待していただけでがっかりはしないんですけど森高さんが一緒に楽しもう!と歌ってくれる気分爽快と私の夏とこの街は、今回のコンサートツアーで一番盛り上がってますね!!

 

なんだか座りライブに慣れていると120分立っていいと解禁されたときファンの方の年齢層から言っても自分を含め大丈夫なのかなと思いますよね。笑 

 

二日目の昼の部だったか、ここからは立っても良いよ!の声のあと、すぐに客席が総立ちの状態になって、ちょっとMCで話しているときにみなさんが立つの驚いちゃった!と驚きを声に出していました。客席から声は出せませんが、リアクションやマスクをしていても目が笑顔だったりと、客席とのキャッチボールで色々と感じ取って貰えるのは嬉しくてこちらも楽しくなりますよね。

 

アンコール前のチサトコールの手拍子はもはや定番化していてこれも新しい形ですよね。SNSではもう少しゆったりしたペースならもっと良いのにというのを見ましたが、声が出せるチサトコールのときもやたらと早いときがあって肺活量がぶっ壊れますからね。笑 公演ごとに入るお客さんもある程度は違いますしその場の雰囲気でいいんじゃないでしょうか♪

 

アンコールは昼の部が元気にテリヤキ・バーガーを歌って、夜の部はコンサートの夜で聴かせる2面が見られるのは飽きさせなくていいですよね。昨日の夜の部は東京の2日目でもしかしてダブルアンコールが来るかなと勝手な期待はまたもや空振りに。笑 それでもおよそ80分の公演ですの記載のなか、実際は100分程度に延長してくれているだけでも嬉しい事ですからね。

 

2日間で4公演参戦された皆さんお疲れ様でした!!次は1か月後の羽生と土浦公演ですね。またよろしくお願いします!!

 

 

==========================================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設7年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!