【森高千里】「この街」TOUR 2019 狭山市市民会館 ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

【森高千里】「この街」TOUR 2019 狭山市市民会館 ライブレポート

===================================

2019/1/26(Sat)

place:狭山市市民会館

埼玉県狭山市入間川2−33−1

Website:https://www.sayama-kaikan.jp/

START 17:30

BAND:White Queen

 

 

01:NEW SEASON
02:ミーハー
MC01
03:ロックンロール県庁所在地(CHISATO Gu.)
04:勉強の歌
05:SNOW AGAIN
MC02
06:風に吹かれて
07:ストレス
08:17才
MC03
09:私がオバさんになっても
10:雨
11:ララサンシャイン
MC04
12:渡良瀬橋
13:二人は恋人
14:臭いものにはフタをしろ
MC05(BANDメンバー紹介)
15:気分爽快
16:GET SMILE

17:テリヤキ・バーガー
CHISATOCALL 01
MC06
Encore:この街
CHISATO CALL 02
Double Encore:コンサートの夜

 

 

森高さん21年ぶりとなる全国ツアーの初日、「この街」TOUR 2019(埼玉県 狭山市市民会館)に行ってきました。自宅の横浜からおよそ2時間ほどで会場のある狭山市駅に到着して、駅から会場の間にある森高さんの楽屋へ贈るお花のアレンジメントを作っていただいたフラワーショップ花寿美さんへご挨拶をしてから会場へ向かいました。こちらでも重ね重ねになりますが、お花企画へのご参加ありがとうございました。初日の公演をお花企画でも盛り立てることができました。

 

到着したのが午後3時半過ぎ、さっそくグッズ売り場の最後尾へ並びました。ひゃぁ~寒い。と嘆いていると、今なんかましなほうで3時頃はもっときつかったよと知人に指摘されてしまいました(笑)45分間程度並んで、ツアーパンフ、この街Tシャツ(緑)、サークルフェイスタオル(黄色)、トートバッグ(青)買いました。えっ?全部セットじゃないの?って、まだ先は長いですからね、追加ラインナップも期待しながら各会場でコンプリートをしていきますよ。

 

ライブはほぼ定刻で始まりました。NEW SEASONからずらっと始まる曲の選定(セットリスト)をご覧になってわかるように”超絶 神降臨セットリスト”に悶絶しますよね。ベスト盤に近くて昨年のライブのシングルスDay1とDay2を思い出します。

 

先ず森高さんのここが凄いんですが、声も体力も美貌も、目と耳を見張るポテンシャルです。初日の狭山にズバっと照準を合わせてくる当たり客席から見ていても唸ります。ボイストレーニングも相当積んだのでしょう、声量も豊かなおかつ安定しています。レポートを書いていて気が付いたんですが、歌詞間違いや歌詞飛びのミスも目立つものが無かったですよね。これは珍しい(笑)

 

MCでも話していましたが、前日の25日から狭山市に宿泊してゲネプロ(通しリハーサル)を行ったそうです。全国ツアーの初日ということで確認事項も多いと思うので前入りしたのでしょう。空き時間では狭山市散策を楽しんだそうです。狭山茶と狭山茶羊羹が美味しかったと話していました。狭山にお住いの方は普通に森高さんが街歩きしていたら驚きますよね(笑)

 

昨日は新富士見橋に行かれて河原が凄い綺麗だったこと、富士山が綺麗に見えると聞いて行ったけど昨日は見られなかったのが今日はばっちり富士山が見えました!今日は狭山稲荷山公園に行きました、とても広くてここはお花見の頃に行きたかったな凄く綺麗に咲くと聞いたので。あと楽屋へ戻ってくるとサンテリエのパンがあって、有名ですよね?すごく美味しかったです。とこんな話があって、地元のファンの方も会話に参加していて楽しそうでした。

 

前半の盛り上がりは、森高さん自身が大好きでもあるこの1曲、私がオバさんになってもでしたね。ライブで体感するこの曲は、いつも頭から爪先まで突き抜けて楽しませてくれます。自分にとってのスペシャルソングです。客席でジャンプして声を出して腕を上げて曲の中盤くらいから息切れしてきて、これが自分の森高ライブを楽しむ真骨頂でもあるので、私がオバさんになってもライブで聴けるのはいつも幸せですよね。スローバージョンの時期は正直歯がゆかったです(笑)

 

次の曲はなんだろう?また酸欠ソングだったら体力が持つかな?なんて思っていると、名曲の雨のイントロが流れてきました。この緩急の付け方は凄いなと思いました。メリハリがあるとこうして感想が出せるくらい記憶にも残るのでライブの構成って大事なんだなって感じました。なによりもメリハリを感じさせた要素は、森高さんの歌唱力があってこそで、声量や艶や伸びが魅力的なライブに仕上げています。

 

衣装も気合が感じられて凄かったですよ。ストレスではウエイトレスだし、17才ではミニスカふりふりだし、要所は外しません。ネットニュースや各種スポーツ新聞で写真が見られるので詳しくは割愛しますが(割愛するのかい!笑)、だって衣装の表現って難しいんですよね、あっそうそう!カメラ機材が入っていたので映像が世の中に出回ると思います。21年ぶりの全国ツアーの映像なのでしっかり製作していただいて、配信でなく製品版として発売して戴きたいですね。

 

もう残り3曲になってしまいました!(え~~~~!!客席)この先にはアンコールがあるのもわかっているのですが、まあお約束という事で(笑)メンバー紹介がありました、今回はギターの鈴木マリアちゃんが残念ながらインフルエンザ発症で初日欠場でした。マリアちゃんファンも多いので前日に知ったときは自分も残念でしたね。

 

盛り上げるやつ歌いますよ~ってことで気分爽快から始まりました。ステージが始まってからは会場もライブの着替えたTシャツでは少し寒さも感じるほどだったのが、私がオバさんになってもで火が付き、気分爽快のころには森高さんの躍動と比例して会場の熱量が上がっていました。実際にエアコンの風も感じたので温度もあっがてるのでしょう。この気分爽快は、右へ左へ森高さんと一緒に飲もう♪という振りが楽しいです。

 

続いてGET SMAILEです。チャチャ・チャチャッチャと鳴るもうこのイントロの瞬間から、まだ行けるよな?オレの体力と行けるよな?と瞬時に自己確認を済ませます。もうここからは、攻めの森高に向けて自らも攻めで挑みます。ちなみに一緒にライブに来てくれた友人も、私がジャンプしまくるのを何度か見てくれているのでジャンプスペースを開けてくれています(感謝!)もう会場で一番飛んで手を上げて声を張り上げてるは自分だと自負するくらい突き抜けましたね。曲の秒が進むにつれて体力がみるみる削がれて行きます。たぶん、3曲目はあの曲。。。オレの身体持つのか、、帰り歩けるかな(笑)

 

最後の曲になってしまいました。テリヤキ・バーガー聴いてください♪うぉー、やっぱりテリヤキバーガーだった。この日の為にも毎月の総距離200kmほどジョギングしてきて体力付けてきましたがさすがに足に来ました。それでもこのGET SMILEからのテリヤキ・バーガーの流れに飢えてきたので、悔いの無いよう力と声を振り絞り切りました。もうこうなると何かのスポーツしてる感じですよね、手を頭の上にあげて手を叩く方は居ても、ここまで跳んでいる方は周りを見回してもいないです(笑)

 

今回はマリアちゃんがインフル発症で欠場でしたが、ドラムとキーボードのメンバーも変更になっていました。これは私がオバさんになっても、GET SMILE、テリヤキ・バーガーの3曲で際立って感じましたが、ドラムのパワフルさがあって、曲のサビで客席の一番熱量が高まるフレーズのときに、ド!ド!ド!ド!ド!バス!バズ!バス!と早く強くドラムスティックを叩かれるので、それにつられて自分の突き抜け感を高めてくれる要素に直結していましたね。(むろん桜井さん高尾さんもスペシャル

 

アンコールは、この街でした。やっぱりツアータイトルにもなっているので締めの部分に、この街のピースがはまりますよね。曲中のセリフで狭山市を入れてくるかなと思いきや普通にラーメンでした(笑)九州地区の震災があってからこの曲を一時期歌ってませんでしたがパワーソングの素敵な1曲ですね。歌い終わって一旦ステージ袖に下がって、本当に本当に最後の曲で、コンサートの夜を歌いました。この曲を最後に歌いたいって森高さんの気持ちが感じられますよね。昔からこの流れは多いですがしっくりきます。

 

あっという間で2時間のステージが終わってしまいましたが、セットリストが素晴らしかったのと、鍛えてきたという森高さんのポテンシャルの高さと、自分も楽しむからみんなも楽しもうよという前のめりな森高さん、わたしライブが大好きなのみんなもそうでしょ?という満面の笑顔の森高さん、最高でしたね。最後はこの日限りスペシャルな撮影会もよかったですね♪

 

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設5年目、およそ50本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!