食べる拷問 | 胃ガン再発したの・・・

胃ガン再発したの・・・

ステージ3cだったけど、術後2年半は何も異常はなかった。
それなのに、いきなりの再発宣告。

頭が真っ白で

子供には、何て言おう・・・

旦那は以前から
私が『美味しい』と、一度でも言うと
何個も何個も買って来ます。

お菓子も、『これ美味しいね』と言うと
箱買いしてきます。

仕事帰りに、スーパーに行き
色々なお菓子を両手いっぱいのレジ袋に詰めて
帰ってくるので
キッチンには、置き場もないほどのお菓子が
段ボールに入れられて山積みになってます。

それを見れば、胃の無い私には食べきれないって分かりそうなのに
毎日、毎日・・・買ってきます

優しさからだ・・・と、いうのは良く分かっているので
だから、あまり
『美味しい』とは言わないようにしていますが
私の好みは把握しているので
夏にはスイカを何個も何個も買って来て
今は、ブドウのパックが5個も冷蔵庫に入ってます

『そんなに沢山食べられないから
もう買って来なくていいよ~』って言っているのに
次々に買ってきます。

もうそろそろ、梨が食べたいのに
冷蔵庫にブドウがいっぱいあるので
梨を買うことができません。

ブドウを買うって言ったら止めようと思ってたけど
さすがに、もう買ってこないだろうと油断してたら
今日、2パック買って来て・・・

旦那はブドウが嫌いなので
私が頑張って食べなきゃならないのー???
しかも、ブドウが嫌いな旦那が撰んでるので
あまり美味しくないヤツ~


シスプラチンの治療後の回復が、あまり順調ではなくて
先週の抗がん剤治療では、ハーセプチンの点滴のみなので
吐き気が無いのにも関わらず
体重が36キロから増えてません。

スイカやブドウは、食後に少しずつ食べますが
体力を回復させるためにも
果物を沢山食べるよりも、たんぱく質やカルシウムなど
栄養のバランスを考えて栄養を摂りたいのです

お菓子を買って来てくれても
食事を摂るだけでも精一杯で、お菓子を消費できません。


そんな微妙なストレスを感じていた時

お昼ご飯は、栄養と食べやすさを考えて
色々な野菜と鶏肉、卵を入れたウドンを作ろうと準備してたら
旦那が
『コンビニで買ってきたよ』
と焼肉弁当とカップラーメン買ってきました。

食欲不振で、あまり食べれなのに
焼肉弁当(野菜なし)?
カップラーメン???

少しずつしか食べれないから
1食1食を栄養を考えて、食べれるものを考えて
一生懸命に体重を増やそうとしてるのに・・・

旦那が弁当を買ってきたから、ウドンは作れない。
作ろうとしていたウドンは
娘が送ってくれた3人分のウドンだったので
私の分だけ作る事もできなくて・・・


健康な旦那や姑は、たまの昼ごはんに
コンビニ弁当とカップラーメンでもいいんだろうけど
私にとっては食事を摂ることが1日の重要事項なので


悲しくなって


でも、旦那が
私がキッチンに立って昼ごはんを作らなくても良いようにと
買って来てくれたことは、よく分かってて・・・


何を、どう言ったらいいのか分からなくて


『あああーーーーーー!!!!(。≧Д≦。)』

と、叫んで


家を飛び出てしまいました。



家を飛び出しても
癌の私に、いく宛はありません。


心配かけるので、実家にも行けません


何度も旦那から電話がありましたが
私も何を、どう言ったらいいのか分からなくて
電話には出ませんでした。


近くのお店で昼食をとり
しばらく気持ちを落ち着けて・・・家に帰りました


私は、自分の気持ちを言葉にするのが苦手です

いつもなら、こんなに感情的にならなかっただろうけど
体力回復の為に、抗がん剤を減らしているのに
体重も増えなくて食欲もなくて・・・

もしかしたら癌が進行して
そのせいで痩せてきてるんじゃないかと不安になって
不安を打ち消そうと頑張って食べようと頑張ってたから
もう、なにもかも嫌になってしまった。


家に帰ると
何もなかったように迎え入れてくれた旦那


本当は、もっと気持ちを伝えなきゃならないんだろうけど


むつかしい