「どうしたら売上が伸びるのだろうか。」
「どうしたら薬剤師は確保できるのだろうか。」
そんな経営者の悩みをよく聞きます。
しかし、売上を伸ばすのに何をしたのか、薬剤師確保のために何をしたのかっという話は残念ながら聞けないことが多いです。
この「どうしたら」を解決する方法にマーケティングという言葉があります。
世の中に起こる出来事には全て「行動」と「結果」が関係が付いてきます。
「モノを売った」から「お金が増える」
「話しかけた」から「仲良くなった」
という感じですね。
これを
≪原因と結果の法則≫
と言います。
この時に求めていた成果が出なくてもそれを結果として捉えることが大事になります。
「○○○をした」けど「売上は伸びなかった」
「○○○をした」けど「薬剤師は採用出来なかった」
こんな話よくあることですね。
ここに「どうしたら」というマーケティングを入れてよい結果に導こうとするのが経営なのではないでしょうか。
「種をまいた」けど「芽は出なかった」
なぜなんでしょうか。
結果から原因を振り返ると
「アスファルトの上にまいた」「砂漠にまいた」
こんな原因がもしかしたらあるかもしれません。
「水をやるのを忘れた」「まいた後、台風が来た」
こんなこともあるかもしれません。
ではどうしたらいいのでしょうか。
・種をまく場所は?
・芽が出るまでの期間は?
・水をあげる量と頻度は?
こういうことを調べるのではないでしょうか。
「撒いた場所が悪かったのだろうか」「撒き方が悪かったのだろうか」「水のやり方が悪かったのだろうか」
こういうことが発見でき、次回への成功へと繋がるのではないでしょうか。
これを「PDCA」と見ることが出来ると思います。
・plan = 植物を育てる
・do = 種をまき、水をやる
・check = 芽が出なかった
・action =なぜ芽が出なかったのだろう(改善)
どうしたら在宅をやることが出来るのだろうか。
どうしたら薬剤師は確保出来るのだろうか。
どうしたら売上は伸びるのだろうか。
なぜそういう結果になったのか考えましたか?
どうしたら改善できるのか考えていますか?
そもそも種をまかなければ芽は出てこないし実もなりません。
Aguantamos, que siempre hay esperanzas, y leventámonos.
(希望は常にある、乗り越え、立ちあがろう!)
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