先日開催したお話会で、参加者様からの質問がすごく的を得ていて新鮮で!

 

シェアしたいことが山積みです!😆

 

 

 

 

 

「えりさんにとって、幸せの定義ってなんですか?」と。

 

 

 

おおおお、なるほど!たしかに!!

 

ここ、私も入れ替えが起こった部分でした。

 

 

 

私にとって幸せとは、

感じることがあること

です。

 

 

 

まず、五感。

 

視覚

嗅覚

味覚

聴覚

触覚

 

 

 

視覚器官を通じて、映像を認識する。

全身やみぞおちのあたりで感情発生。

 

 

 

 

 

嗅覚器官を通して、匂いを察知する。感じる。

「いい匂い」とか「クサイ」とか感じる。

 

このバラめっちゃいい香りでした😍

 

 

 

味覚器官を通して、食べ物の味を感じる。

味を感じるには嗅覚も必要!

 

 

 

味覚を研ぎ澄ますにはとつきとおか味噌がうってつけです😍

 

1月23日まで!

ご購入はこちらから♡

 

 

 

 

 

 

聴覚器官を通して、音を感じる。

自然の音?機械の音?

いま、わたしの隣では息子がYouTubeを見ている音が流れています。笑

 

 

先日36週の妊婦健診でつけたモニター。

赤ちゃんの心拍の音も聴覚で感じるからこそ「元気だな」「今動いたな〜」と思う。

 

 

 

触覚が、私は一番意識を向けることが多いかも!

「足の先があったかい」

「手の先が冷たい・・・」

朝目が覚めて、フワフワの寝具が素足に当たる感覚が「きもちいい〜〜〜♡」って感じることが最近は多めです照れ

 

トゲトゲして痛いとか。笑

 

 

 

 

 

 

絶対に、なにかは感じているはずなんです。

 

匂いとか、味とかはわかりやすいと思うし、

「何が聞こえてきてるかな?」って意識を向けてみるのもいいですよね。

 

私は、こういう肉体がキャッチしている感覚すらあまり丁寧に扱わず、いつも頭ばかりを働かせて考え事をしていました。

 

 

 

「今感じていること」よりも

「この後どうしよう」(未来)

「どうすればもっと私は飛躍できるんだろうか」(未来)

「今日こんなことがあった。モヤモヤ」(過去)

そこからの関連で過去の嫌な思い出を回想したり、

その思い出の詳細を同棲していた今の夫にめっちゃ話すとかをしていました。笑

 

 

 

考えるって必要な機能だけど、使い方ってものがあったんです。

すーごく勘違いして無駄な使い方をしてきたと思います。笑

 

 

 

五感って、この肉体がないと感じることができないんです。

 

当たり前に見て、嗅いで、味わって、聞いて、触れてきたかもしれませんが、

肉体を持っていない『見えない存在』からしたら、これらを感じることはできない。

 

 

 

『見えない存在』って、源、ソース、大いなる存在、本当の自分、魂、とかって呼ばれるようなもののこと。

 

 

 

私たちはそこから来ていて、

今もそこと繋がっていて、

その繋がりの太さ(エネルギーの流れ)が私たちの感じ方で狭くなることはあれど、絶対に切れることはないんです^^

 

 

 

その証拠に、感情がある。

 

感情を感じるようにできているんです。

 

感情が道標になって、より良く生きる道を示してくれるようになっているんです。

 

 

 

そして、この部分は真理

 

そういうことになっている部分なんですね。

 

 

 

このことがもう、価値なんです。

存在することを許されている。

一人一人が広大な宇宙と繋がっている。

「全て」から愛されている証です^^

 

 

 

このへんの話は、2020年5月以降に、引き寄せを学び直す機会に出会ったおかげで理解が深まりました。

 

 

 

 

 

 

幸せって聞くと、どうしても物質的で限定的でセッティングされた「状況」を想像してしまうと思うんですが、

それだと「いつまで経っても幸せになんかなれない!」ってことになるじゃないですか。

状況が変わらないと幸せになれないから。

 

 

 

つまり、外側ありきの幸せ

つまり、私の幸せ何か次第

(これが条件付きの幸せ、条件付きの愛の状態)

 

 

 

だけど、先に幸せにならないと状況も幸せな方へと変化しない

 

言い換えると↕️

 

内面で幸せを感じる(これが無条件の幸せ、無条件の愛の状態)ようになると、幸せだと感じる状況に変化する

ので、

 

 

 

今すぐ幸せでありたいですよね^^

 

このままで。

 

今すぐに。

 

 

 

だったら、理想とするような状況じゃなくても、今持っているもので幸せってことにする!私もみんなと等しく持っているものは「感じること」だから、すでに感じているものがある今、私は幸せだ

ってことにしたんです。

 

 

 

そしたら、感じることは本当に「ある」と思えるから、

感じることがあるたびに「これで幸せなんだな〜、魂大喜びなんだな〜」って考えるようになって、

それを繰り返し思うようにしていたら、それが浸透して当たり前になった。

 

 

 

「これで幸せなんだな〜、魂大喜びなんだな〜」での「幸せ」とは、

わかりやすいほこほこあったかいハッピー♡とはちょっと違って、

苦しい・キツイ・嫌だ・心配・不安・怖い・イライラみたいな不快な感情丸っと含めて、

 

「これすら、大きな視点からすれば喜びで幸せってことなんだよな〜〜そっかぁ」って降参している感じ。笑

 

 

 

そうやって全ての感情を感じることを許すと、

これからもずっとこうやって感じて生きていきたいか?って自分に聞けるんです。

 

 

それが、感情が道標になってくれるってこと。

 

 

感じることがあるって、お宝なんです^^