2024年になりましたね。

 

みなさん、明けましておめでとうございます✨

 

今年もよろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠も、予定日まであと40日になりました。

 

 

 

今月の17日から、妊娠10ヶ月に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の6月に妊娠がわかってから、わりとすぐにつわりが始まって、長男の時よりもものすごくきつくて、ずっとベッドに寝ているような状態でした。

 

 

 

その間、それまでみたいに発信はできないし、

となると稼ぐこともできなくて、

頭の中はずっと「どうしよう、どうしよう」ばかり。

 

 

 

つわりが落ち着いてきて、動けるようになってからも、稼ぐことへのプレッシャーがずっとありました。

 

 

 

 

 

 

 

熊本へ引っ越してきて、

(正確には引っ越すもう少し前から)

自分との向き合い方が変わって、いろんな発見がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、自分に正直に、

・感情として思っていること(気持ち)

・常日頃考えていること(思考)

・本当はどうしたいと感じているのか(感覚)

を見れるようになっていきました。

 

 

 

 

 

私は妊婦である。

 

 

 

この事実に対して私は、いろんな思い込みを乗せていました。

 

 

 

だから何もできない。

だから稼げない。

外に稼ぎにもいけない。

不自由な私。

大変な私。

何もできない私。

大変だ。

かわいそう

ちっぽけ

この時が過ぎるのを待つしかない

どうしようもない

なんなら妊娠とか邪魔

なんなら不幸

なんて不自由なんだ

なんて限定された身なんだ

 

 

 

だけど、

そんな不自由を手玉に取るように楽しんでいる私もいました。

 

下矢印

 

“へっへっへ、みんながチヤホヤしてくれる特別な期間。

 ちょっとくらいわがまま言っても許される時期。

 この体、なんてサイコーなのか♡終わってほしくない!”

と・・・。

 

 

 

 

 

おいしかったんです、妊娠が。

 

何もしなくていい理由にしていました。

 

 

 

だって事実、

妊婦を雇ってくれるところなんてありません!😂

 

 

 

その状況がますます

「妊婦は自由に動けない!不自由」

「私はやろうとしている。だけどできない(私は悪くない。妊娠のせいだ)」

という思い込みを強めていきました。

 

 

 

外で働けないなら、今まで通り発信せねば…!!

 

 

 

しかし、発信するのが怖いと思う私がいました。

発信することを仕事にしてきたんだから、

発信しなきゃ・・・。

発信しないと稼げないよ・・・??私。

だけど、怖い。

 

 

 

妊娠してるから稼げないんです・・・赤ちゃんぴえん

 

妊娠してるから大変なんです・・・赤ちゃんぴえん

 

って、

 

本当に向き合いたいもの・向き合うべきと薄々わかっているものと向き合わなくていい理由に妊娠を使っていました。

 

 

 

みてみて、みんな!

きいてきいて、みんな!

という、

「こんなに大変!」

「こんなに苦労してる!」

アピールすることをやめました。

 

 

 

それは、「外側にいる誰かに」というより、

自分自身への「内側に対して」。

自分自身に対する姿勢として、

人生に向ける姿勢として、

「こんなに大変なの!私!」とするのをやめました^^

 

 

 

 

 

こんなに大変、

こんなに苦労してる、

なぜなら妊婦だから!

という「理由」に使うのじゃなく、

 

 

 

妊婦である今を、今、味わうことを楽しみたい。

 

妊婦という体だから感じること、経験することを、まっすぐに感じたいし受け取ります😊

 

 

 

そして実際に、

妊娠の申請をしてからこれまで、

 

お祝い金、駐車場などで優遇される印のステッカー、毎回の妊婦健診代、24時間体制で迎え入れてくれる病院施設・ドクター・ナースのみなさん、助産院という場所、自宅出産を理解してくれる家族や親戚、妊婦専用に準備されているスペース、妊婦用に作られた衣服、産後まで使えるように考えられた下着や洋服たち、妊娠を自分のことのように喜んでくれた人たちの思い、贈ってくれたプレゼント、体を気遣ってくださるみんなの思い・・・

 

今思いつくだけでも、こんなにこんなに豊かさがあります。

本当に、妊婦であることで経験できたことばかりです。

 

 

 

「もう残り期間少ないじゃん!」とか

「これまでは何だったんだよ、無駄じゃん!」とかもなく。

「気づくの、おっそ!」も、なく。

 

 

 

なぜなら、私にとっては妊婦じゃなかったときからの「今」がずっと続いている連続の「今」だから。

 

 

 

私は今、妊婦である。

 

その事実にまっすぐに。

 

この体から見える、豊かな世界に、気づいた時から目を向けてゆく。

思い出すだけで、いつでも今ここで豊かさを受け取れます。

 

 

 

そして、出産をして、妊婦じゃなくなっても、その時の私から見える豊かな世界を受け取っていくことにはこれからもずっと変わりません😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中♡

 

 

宝石緑産前最後のリアルイベント!

 お話会、2名追加で受付中です❤️

 

 

日時:2024年1月16日(火)

   13:00〜15:00

 

場所:JR熊本駅構内カフェレストラン

 

参加費:8,800円(飲食代別)

 

内容:「壱岐島での4年間で培った、ムリなく幸せに理想の人生へと自分を動かす方法」をシェア。それを土台に、みなさんからの質問や相談に時間の許す限りなんでも答えます。

 

 

締切:2024年1月10日(水)

 

 

お申込先

↓↓

下記の公式ラインへ

「お話会希望」

メッセージをお送りください♡

 

友だち追加