追い込まれると人は成長する | KEITAの我流テニス日記

KEITAの我流テニス日記

こんにちわ!3度の飯よりテニスを愛す男KEITAと申します!

昨年一時ブログ更新が止まっておりましたが、再開します!


今年から「ハイパフォーマンステニス」というサイトを運営し、より多くの人々のテニス上達の力になる所存です。

どうかよろしくお願いします!

どうも、KEITAです。


今外なんですが、
風が冷たいです。


最近日中はかなり暖かくて、
過ごしやすくなってきましたが、
夜はまだ寒い日もありますね。


僕寒いのマジで苦手なんで、
早く半袖で外に出れるくらいになってほしいです。


でもあれですね、
試合が近い人は「あーもう時間がないー」って焦っているかもしれませんね。


昔僕も思ってたんですけど、
「早く○○の季節になんないかなー」って言ってる人ってどんだけ暇やねん、と(笑)。


テニスとか受験勉強とか、
そういうので「追い込まれてる」時って、
とてもじゃないですけど、
「早く時間過ぎてくれー」なんて言えないですからね。


切羽詰まってて、
もう一分一秒がおしいくらい。


でも、そういう「追い込まれてる」時の方が、
なんか生きてるって感じがしますよね。


全身のエネルギーを放出してるというか。


で、ちょっと一段落したときの「おれ頑張ったなー」的な達成感(笑)。


結構ありますよね!



で、やっぱり思ったんですけど、
人間的に成長するためには、
やっぱりある程度自分を追い込まないといけないのかなと。


昨日イチローのYouTubeで見てたんですけど、
改めてやっぱりこの人はすごいなと。


自分をとことん追い込めてる。


で、僕が見たのは2007年首位打者争いをしてる時のですかね。


この年イチローは比較的好調だったにも関わらず、
首位打者獲得がビミョーで、

でも「今年も首位打者狙うの?」って聞かれたら「もちろん」と答える。


そして残り数試合を残して、
ほぼ首位打者が絶望的になった時も
「球場に足を運んでくれるファンを裏切ることなんてできない」
と言って最後まで首位打者をあきらめない。


最後まで自分にプレッシャーをかけまくって、
自分が決めた目標に向かって戦い続ける。


いやー、惚れましたよ(笑)。


これ見てると、
やっぱりこういう風に常に自分を追い込んでる人と、
そうでない人では出す「結果」が違ってくるのも当然だよなと思いました。


あとイチローがよく言ってる「人間的な成長」という意味でも。


もちろん、何を自分の人生の目的に据えるかは人それぞれですから、
必ずしもイチローみたいな生き方をする必要はないと思いますけど、

こういう風に高みを目指す人生を送りたいなら、
イチローの「自分をとことん追い込む」姿勢はぜひ見習うべき部分だと思います。



イチローの動画は結構YouTubeにアップされてるので、
ぜひ見てみてください!


KEITA