団体戦への想い | KEITAの我流テニス日記

KEITAの我流テニス日記

こんにちわ!3度の飯よりテニスを愛す男KEITAと申します!

昨年一時ブログ更新が止まっておりましたが、再開します!


今年から「ハイパフォーマンステニス」というサイトを運営し、より多くの人々のテニス上達の力になる所存です。

どうかよろしくお願いします!


こんにちは、KEITAです。


テニスは個人スポーツですけど、
団体戦もやっぱり熱いですよね!


先日のデビスカップもかなり盛り上がりましたし!


私、KEITAも大学では「団体戦で勝つこと」を最大の目標にしていました。


先日質問をくれた高校生の方も、
約三週間後に大事な団体戦を控えているそうです。


これを読んでくれている多くの方も、
学生であれば、同じような状況なのではないでしょうか?


ぜひチームで「いい団体戦」を作ってくださいね!


やればやっただけ、
団体戦の感動は増しますから。


団体戦で勝つために大事たこと、
それは「相手をしっかりと想定する」ことです。


事前に対戦する学校がわかっているのなら、
どんな選手が出てくるかも、
大方予想がつくはずです。


特に山場となる有名どころは逆にオーダーも予想しやすいですよね。


そして、
真っ向勝負で勝てる望みが薄いのなら、
なんとか相手のペースを崩すことはできないのか?


そのための戦い方を考えたいですよね。


また、相手のオーダーがわかれば、
それぞれの対戦相手が嫌がりそうなタイプの選手を当てることもできます。


相手が荒いハードヒッターなら、
逆にこちらは粘り強い選手を当てたり。


そうして、相手が得意な速い展開に持ち込ませない。


遅いペースで、ポイント間もゆーっくりとプレーに入るようにします。


そうすると、
相手はいらいらしてくるはずです。


そうしたら思わぬスキにつけ込むこともできるかもしれません。



そういうことを考えながら、
普段の練習をするとおもしろいですよね。


個人戦では勝てない相手にも、
団体戦になったらどうなるかわかりません。


そこがテニスの団体戦の醍醐味だと私は思います。


ぜひ、皆さん試合当日は全力でプレーして、
今しかできない団体戦を目一杯楽しんでくださいね(^^)